2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

岩崎鼻からの日の出 by mukai mitsuo

ここ2日ほどは、曇り雨で撮影できません。しばらく晴れ予報がないのでこの後もしばらく日の出はおあずけみたいです。知り合いのアマチュアカメラマンのmukai mitsuoさんの写真を紹介します。 撮影場所は高岡市伏木の岩崎鼻灯台下です。 特に3枚目は赤の濃度…

朝のダブル日の出を撮影した興奮が続いている日中、きれいに山が見えているので、打ち合せをそこそこで切り上げて、雨晴海岸へきた。 15時頃 16時半頃から山に赤みがましてきた。 もっと赤く染まるかと、思っていましたが、ここ止まりでした。 帰り道、二上…

1月27日快晴。今までに見たことがないほど潮がひいていた。前日からの晴れ予想だったのでカメラマンはたぶん100人以上。 やっとの思いで雨晴観光駐車場に車を止め義経岩に降りる。昨日の立山入りバージョンを撮りたかったからだ。しかし昨日より潮がひいてい…

1月26日 6時半、東の空には黒い雲が、しかし頭上は晴れている。雨晴海岸の義経岩に行って見た。 さすがに、この天気じゃ誰もいない、と思ったら義経岩の影に、N氏。 潮が引いている。ところどころに岩が顔を出すので浜辺に近いところは湖みたいに空が写る。N…

午前中海王丸パークで釣りをしていました。お日さまが出ていたので暖かかった。空気も澄んでいたしもしかしてっと思い3時半に雨晴海岸へ。 立山には雲が少しかかっていますがきれいに見えています。駐車場や海岸には観光客やカメラマンが大勢詰めかけてラッ…

1月20日ひさしぶりに晴れました。 5時半頃、空を見上げると、星がきれいに輝いていた。どうやら晴れているみたいだ。6時出発、6時15分頃到着。雨晴の観光駐車場がいっぱいだったので、雨晴駅の方にした。暗やみの中にうっすらと立山の稜線が見えてき…

1月16日 6時30分ごろ、空は暗いがところどころ晴れ間のように見える。雪は降っていない。久しぶりなので雨晴海岸へ。 義経岩、6時45分着。明るくなってきたので三脚を持たずに海岸へ、誰もいない。 頭上は青空だが東の空は雲で、立山は見えない。7…

1月14日午後2時頃高岡市は現在、積雪40センチぐらいでしょうか。明日にかけても雪の予報です。12月末から今日まで一度も晴れた朝はありません。それでも、昼間はたまに太陽が雲の間から顔を出す時はありましたが、ずーっと曇り、雨、雪模様です。 平年ならせ…

1月8日 冬型の気圧配置で予報は雪だった。6時40分ごろ、東の空が僅かに明るかったので雨晴駅の下の海岸へ出かけてみた。6時50分ごろ、海は荒れて、けあらしも見える。 7時10分ごろ、今にも劒岳がかくれそう。 7時15分ごろ、太陽は出ているはずだ。 氷見行き…

9日は雨晴が晴れそうですよ

6日7日と、高岡市伏木では大雪予報でしたが、思ったより雪は少なく、現在2〜30センチ程度です。しかし12月から降った雪が、今でも道路の歩道や、スーパーの駐車場などの一角に積まれています。ここ数年にない大雪ではあります。 天気も相変わらず暗い曇り模…

1月2日 どんよりした曇り空でしたが、空の一部に青空らしきものが見えていたので行ってみました。しかし7時15分を過ぎても日の出は見えません。残念。 1月4日 6時45分ごろ、曇りでしたが、明るい雲だったので行ってみました。 7時15分ごろ、僅か…