2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の夕方から晴れ予報に変わった。温度も低く気嵐も立ちそうだ。雨晴駅の方の海岸に下りた。砂浜が浸食されて少ないし、堤防も波がかぶっているので、波打ち際ぎりぎりに三脚をセットして明るくなるのを待つ。 ↓ 6時11分 立山連峰の稜線が見えてきた。…

今朝は強い雨が降り続いていたので雨晴海岸行きはお休みにしました。富山市に朱鷺を探しに行きましたがおとといの夕方から姿が見えないそうです。どこへ行ったのかな。 27日の土曜日の夕方、晴れていたので二上山に登り、夕日を撮ってきました。写っている…

今日、明日と冬型の気圧配置で雨予報だったが、朝4時頃には雨もやんで星が見えていた。雨晴海岸の駅の方で明るくなるのを待つ。少し明るくなったがどうやら立山連峰は雲の中のようだ。 ↓ 6時9分 立山連峰は半分が隠れている。 ↓ 17分 氷見線、高岡行き…

天気は下り坂だが夜中に星がたくさん見えていた。空気が澄んでいるようだ。5時過ぎに雨晴海岸観光駐車場で待機しているとカメラマンの車がちらほらやってきた。稜線が少し白んできたので海岸に下りた。海岸が狭い。 ↓ 5時50分 ↓ 6時33分 稜線が紅く輝…

昨日は一日中雨降りだった。今日は昼から晴れてくる予報。小雨が降る中雨晴観光駐車場にやってきた。しばらく待機していると東の空に明るい隙間を発見、海岸に下りた。 ↓ 6時1分 剱岳頂上ぎりぎりの隙間だ。 ↓ 18分 高岡行き始発列車。 ↓ 28分 雲が少…

今朝の予報は曇りのち雨。上空に星が少し見えたので雨晴海岸にやってきた。曇り空だが立山連峰が少し見える。 ↓ 6時3分 ↓ 15分 氷見行きの始発列車。 ↓ 30分 昨日と打って変わってカメラマンは少ない。義経岩に4人、雨晴駅の方に5〜6人。もう少し焼…

今朝は前日からの晴れ予報。日曜日ともあって撮影ポイントには暗いうちから三脚が並んでいた。義経岩の一番波打ち際の岩に三脚を立ててスタンバイ。足場が悪いので注意が必要だ。何人か転んでいる人を見かけた。海岸は石がごろごろしているので懐中電灯は是…

土曜、日曜と晴れ予報だったが、今朝は高気圧と高気圧の間だったので、雲が心配だったが4時には雨晴観光駐車場に到着。既に何台かカメラマンの車が止まっていた。友人が真っ暗の海岸で場所を確保してくれていたのでそこに三脚を立ててスタンバイ。 ↓ 6時6…

今朝は雲ひとつない快晴で気温も低い。暗いうちからカメラマンが大勢集まって、三脚を立てて準備していた。少し来るのが遅かったので堤防の一番端っこに陣取る。堤防と言っても石ゴロゴロの堤防で普段は海面に沈んでいる方が多いが、今朝は潮が引いていて登…

雨予報だったし5時頃に雨の音が聞こえていたので二度寝していた。6時15分ごろ雨の音がやんでいたので雨晴へ。一部青空も見えたがまた曇りだして雨も降ってきた。 ↓ 6時25分。雨が降ってきたので海岸に下りずに道路から。 17日の気嵐をスライドショ…

今朝は晴れ予報だったので暗いうちから雨晴海岸へ出発。空には星がたくさん輝いていた。はたして立山連峰は見えるのだろうか。暗いうちから海岸に下りた。今日は雨晴駅の方にした。 ↓ 5時35分 東の空が少し明るくなってきた。もう三脚は6台ほど立ってい…

高気圧が少し張り出してきて等圧線が緩む曇り予報だったが、夜中に星がたくさん見えていた。気温は5度と冷え込んだ。 ↓ 5時57分 あいにく立山連峰は雲の中だ。 ↓ 6時36分 氷見方面の西の雲が焼けた。 ↓ 45分 雲の隙間から光芒が広がった。気嵐も出…

今朝は雨予報だったが、昨夜からの雲の動きを見ていると、なんとか日の出の時間には晴れているんじゃないかと雨晴海岸にやってきた。5時半頃、さっきまで少し見えていた星も見えなくなって大粒の雨が降り出した。雲の動きを見ると能登半島に前線の雲がかか…

天気は回復傾向のはずだが、空は黒雲で覆われ時々雨が降ってくる。雨晴観光駐車場でしばらく待機することにした。6時半頃になって雨がやみうっすらと山も見えてきたので海岸に下りた。 ↓ 6時35分 高潮でいつもの撮影ポイントは海の中。 ↓ 41分 日の出…

低気圧が日本海で発達して雨模様が続いています。今朝5時頃少し雨がやんで空に明るいところが少し広がったので雨晴海岸に行ってみましたが、日の出時刻になっても雲は晴れず退散してきました。 11月7日の日曜日に立山に登った方から写真をお借りしました…

今朝は夜中からずーっと雨が降り続いていた。久しぶりに雨晴海岸の撮影をお休みしてゆっくり寝ました。ほんと何日ぶりだろうか? 今まで撮影した雨晴海岸の日の出をまとめて、QuickTime ムービーにしてみました。(実験中)http://d.hatena.ne.jp/t_hatanaka…

今朝は雨予報。空には雲がかかっていたが、少し明るいところがあったので、雨晴海岸へ来てみた。観光駐車場には昨日と違って車はまばらだったが、いつものカメラマンが何人か海岸に下りているみたいだったので私も下りてみた。 ↓ 5時52分 立山連峰が左の…

天気は晴れ予報。剣岳の頂上からの日の出予定だ。混雑しそうだったので早めに到着したが、既に観光バスや乗用車が止まっている。真っ暗だったが海岸へ下りて撮影位置を確保。 ↓ 5時15分 星が輝いている。クリックして大きくして見てください。 ↓ 33分 …

晴れ予報で剱岳からの日の出の予定だったが、東の空には頑固な雲があって立山連峰は見えない。 ↓ 5時44分 雲の隙間にわずかに山が見える。 ↓ 6時18分 始発の氷見線、高岡行き。 ↓ 36分 剱岳頂上付近からの日の出。 ↓ 41分 剱岳からの日の出という…

今日は午前中いっぱいが雨予報で午後から回復してくるそうだ。夜中に雨の音が聞こえていたが5時頃にはやんでいたので雨晴海岸へ。 ↓ 5時52分 雨晴駅のほうの砂浜から。 ↓ 6時15分 始発の氷見行き。 ↓ 51分 雨が降ってきたので帰ろうとしたら少し日…

曇り予報だったが、5時には快晴の空に三日月がくっきり浮かんでいた。観光駐車場につくと真っ暗だが立山の稜線は少し色づいている。もう海岸でスタンバイしている人が何人かいるみたいだ。さっそく海岸に下りた。 ↓ 5時23分 三日月の陰の部分もうっすら…

今日は完全に雨予報で昼から冬型が緩んで少し晴れてくるそうだ。4時頃まで大きな雨の音が聞こえていたが5時過ぎにはやんでいたので雨晴海岸へ。三日月も出ていたが東の空は黒い雲で立山は隠れている。 ↓ 5時36分 いつものように氷見始発の回送電車を入…

予報は雨予報だったが、夜中に月がくっきり、北斗七星も輝いていた。富山県東部と富山湾に雨雲がかかっているらしい。ときおり稲光が光る。 ↓ 5時36分 氷見始発になる予定の回送電車を入れて。 ↓ 44分 ↓ 6時25分 西の方に目をやると氷見の上空の雲が…

今朝は雨予報。4時頃までは大きな雨の音が聞こえていたが、6時前に雨がやんだので雨晴海岸にやってきた。空は雲で覆われている。しばらく待機していると少し明るくなり、Nさんが来たので一緒に海岸に下りた。 ↓ 6時27分 立山連峰の左端だけは見えている…