2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は曇りのち雨予報。新潟も同じ。あまり期待できないと思いながら5時過ぎから何度も玄関を入ったり出たりしていた。空は暗い。あきらめてテレビを見ているとMさんからメール着信、うっすらと山が見えてるよって。急いで出発。↓ 6時11分 雲は多いが、…

雲の間から星がたくさん見えていたので、久しぶりに雨晴海岸に向かう。観光駐車場から海岸に下りると2〜3人のカメラマンが真っ暗の中でスタンバイしていた。 ↓ 5時15分 黒い雲が立山を覆っている。 ↓ 51分 上空の雲が少なくなってオレンジに。 ↓ 6時…

越中万葉かるた大会ポスターが完成しました。万葉集には富山県で詠まれた歌がたくさんあります。万葉集を編纂した大伴家持が越の国の国守として5年間、現在の高岡市伏木に滞在していたためです。 昭和54年、高岡古城ライオンズクラブと高岡市教育委員会が…

5時15分雨晴観光駐車場に到着。空が白みかけている、大急ぎで海岸に下りた。 ↓ 5時20分 雲が多いが、立山連峰は少しだけ見えている。 ↓ 28分 上空に雲が紅く染まった。 ↓ 46分日の出。ずいぶん遅くなったものだ。 カメラマンは少なめの10人ほど…

しばらく雨が続いたが、今朝は晴れ予報。剱も見えているので義経岩の方で三脚を立てた。 ↓ 5時2分 左の山の方が焼けてきたっと思ったら 雲がだんだん紅くなってきた。紅い雲が左に片寄っているので、大急ぎで女岩前の堤防に移動して ↓ 24分 この赤はほん…

予報は晴れ。夜中空を見上げると白い雲が浮かんでいて、雲の間はきれいな星空。期待して雨晴海岸へきたが、思ったより雲が多かった。 ↓ 5時13分 山の稜線が紅く染まってきた。 ↓ 17分 ↓ 19分 ↓ 23分 朝日岳あたりから ↓ 43分 日の出 はっきりとし…

予報で晴れの通りよく晴れている。空気も澄んでいて山の稜線もくっきり見えるが、残念ながら立山連峰の毛勝三山や剱、雄山は黒い雲に覆われている。↓ 4時50分 水平線が紅く染まった。かなり空気が澄んでいる。 ↓ 5時6分 全体的にオレンジ色に。 ↓ 15…

台風9号も去って丸一日、予報は晴れ。4時頃、上空には星がたくさん見えていた。雨晴海岸につくと、東の空に黒い雲、それもかなり厚い。当然山は見えない。 ↓ 5時4分 ↓ 15分 少し紅く焼けてくれた。 ↓ 44分 雲の上からの日の出。 台風のあとで期待し…

「高岡万葉まつり」のポスターが出来ました。 万葉集を編纂したとされる大伴家持が、現在の高岡市伏木に5年間国守として在任していたということから、高岡では万葉集にちなんだ行事や施設が数多くあります。 万葉まつりは毎年10月の初めに、高岡城の城跡…

今朝は4時に目が覚めた。空を見ると星がたくさん輝いていた。空気は澄んでいるみたいだ。 ↓ 4時44分 頑固な雲が立山にかかっている。紅く焼けた。 ↓ アップで。 ↓ 5時1分 もう一度焼けるのか? ↓ 5時33分 日の出。 もう少し焼けてくれるかと思った…

9月5日と6日をまとめて掲載します。 6日は寝坊してしまい、雨晴海岸についたときは既に日の出時間になっていた。 ↓ 5時33分 ・・・ 9月5日 ↓ 4時54分 ↓ 5時32分 ・・・ ・・・ 人気ランキングに参加しました。 いい写真だなと思われたら、バ…

目が覚めると東の空が薄らと明るくなっていたので大急ぎで雨晴海岸へ。 ↓ 5時6分 剱が見えていたので義経岩の方から。 ↓ 32分 あいにく雲の上からの日の出。 土曜日とあって観光客もちらほら。カメラマンあわせて20人くらい。 ・・・ ・・・ 人気ラン…

9月3日 みごとに雲が紅く染まりました。 ↓ 4時45分 明るくなってきたので海岸におりて。 ↓ 56分 紅く染まってきました。女岩の右の方の剱岳辺りもわずかに見えます。 ↓ 5時5分 ↓ 33分 日の出。はっきりとした太陽は見えませんでした。 ↓ カメラマ…

9月2日 ↓ 4時59分 ↓ 5時9分、雲が紅く染まってくれました。 ↓ 5時41分、日の出(29分)から少し経って。 台風7号が朝鮮半島にある。上空の高いところに雲があるので、染まるかもっと、雨晴海岸にでかけた。あいにく立山連峰は雲に覆われていた…

9月1日 ↓ 4時55分 ↓ 日の出は5時27分 ↓ 氷見、七尾方面です。岸の灯りが2重になって見えます。こんなときに太陽が水平線から登ると、だるま太陽になるんでしょうね。 今朝は星がたくさん見えていた。カメラマンや観光客も20人ほどで賑わっていた…