2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝は晴れ予報でひさしぶりに多くのカメラマンが集まっています。 5時3分 潮が引いているので岩がゴロゴロで下半分は真っ暗です。 51分 高岡行き始発になる予定の回送列車が氷見に向かって走ってきます。 氷見線を撮り終わってからは場所を移動、義経岩…

車の上に季節はずれの雪が5センチほど積もっていました。少し雪が止むのを待って海岸に降りました。曇っています。潮が引いて岩がごろごろ顔を出しています。 5時40分 波が穏やかなので岩の上に雪が積もっています。珍しい光景です。 58分 上空が少し…

車の上にはうっすらと雪が積もっていました。東の空は雲で覆われています。 6時1分 日の出の時間が過ぎています。上空の雲が少し赤くなりました。 21分 氷見線の高岡行きがこちらに向かってきます。この方向で撮るのは珍しいです。もう少しカメラを下げ…

夜中に赤い月がぼんやり輝いていました。少し明るくなってきたので海岸へ。 5時46分 うっすらと山は見えるのですがいっこうに赤くなりません。気嵐は少し立っています。 6時ちょうど 今日はだめかなーと思っていたら、いきなり出ました。 6時10分 か…

雲は多かったが東の空に雲の隙間が見えます。観光駐車場でしばらく待機していたら水平線が赤く染まってきたので大急ぎで海岸に降りました。 5時20分 雲は多いですが立山連峰は端から端まで見えています。 31分 朝日岳から左が赤く染まり始めました。 3…

今朝雨がやんで上空の雲が薄かったので様子を見にきました。しかし日の出時間を過ぎても一向に明るくなりません。東の方はずいぶん向こうまで雲があるようです。 6時18分

晴れ予報でしたが夜中には星が見えませんでした。雲に覆われているようです。雨晴観光駐車場でしばらく待機していると東の空にうっすらと明るい部分が見えたので海岸に降りました。 5時27分 東の空の低いところだけが雲がありません。45秒の露光です。 …

久しぶりに高気圧に覆われてくる予報です。5時過ぎに観光駐車場につくと薄暗い海岸に何人か降りているみたいです。 5時33分 残念ながら立山連峰は雲に隠れています。 45分 6時8分 光柱でしょうか。とっても珍しいです。 10分 日の出。 剱岳や毛勝…

昨日に引き続いて晴れ予報でした。 5時35分 51分 高岡行きの始発になる予定の回送列車。 6時10分 日の出付近が赤く染まってきました。 19分 まもなく日の出。 20分 23分 晴れ予報と日曜日が重なって多くの観光客やカメラマンが集まっていまし…

天気は晴れ予報でした。潮溜まりが出来て鏡のようになっていたので、三脚をめいっぱい縮めて山を映し込んでみました。 6時4分 10分 20分 日の出。 気嵐も結構出ました。 ・・・ 東北地方の大地震がとても心配です。心よりお見舞い申し上げます。 ・・…

雪予報でしたが星が見えていたのでやってきました。立山連峰は雲がかかって見えません。 6時17分 21分 高い雲が鮮やかに色づいてきました。 29分 女岩の上に隙間がありここから太陽がでそうです。 32分 日の出。 43分 立山連峰は最後まで見えませ…

今朝は雪予報だったが夜中に星がたくさん見えていたので雨晴海岸にやってきました。しばらく観光駐車場で待っていると明るくなってきて立山連峰のシルエットが見えてきたので大急ぎで義経岩に降りました。 5時40分 空がピンクに。 6時17分 雲が立山連…

起きたら6時を回ってました。大急ぎで雨晴海岸へ。 6時29分 東の空は雲がかかって立山連峰は左の方しか見えません。 42分 日の出。 波が静かなので海面に映し込みました。 49分 氷見線もきれいに写ってくれました。 ・・・ 5日の土曜日天気がよかっ…

今朝は晴れ予報でしたが、雨晴に着くと思ったより雲が多かった。 5時49分 山は見えません。 6時27分 光芒が見えてきました。山も少し見えます。 どうやら女岩を通り越しているようです。 31分 日の出。毛勝と白馬の間です。 33分 42分 44分 一…

雪がほんの少し積もりました。空に一部明るいところがあったので雨晴海岸観光駐車場で待機していると、いつものMさんがやってきたので一緒に海岸に降りました。 6時20分 55分 女岩にもうっすら雪が。 7時7分 少し空が明るくなってきました。 ・・・ …

「四季のいろ」日本風景写真協会富山支部・高岡巡回展が、 3月11日(金)から13日(日)まで 高岡文化ホールで開催されます。時間は9:00〜17:00です。雨晴海岸でよく見かける写真家もたくさん出品しています。とくにN山さんは雨晴海岸シリーズ…

facebookを始めました。ブログやツイッターを補完するツールとして非常に可能性を感じます。よろしかったらfacebookにアカウントを取って遊びにきてください。無料です。 facebookの検索窓から hatanaka または toyama photo で検索すると見つかります。まだ…