2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝もフロントガラスが凍るくらいの冷たい朝でした。天気予報は晴れだったのですが、山は雲に隠れているようでしたが、うすぼんやり見えてきたので海岸に降りました。 5時13分 立山連峰がかすかに見えています。 50分 氷見行きの回送列車です。 6時1…

3月26日 予報は曇りでしたが上空に青空が見えていたのでやってきました。 5時50分 氷見線の始発になる回送列車です。 あいにく、雲が立山連峰を覆っています。 59分 雲の中からの日の出。 6時16分 さすがにカメラマンは少なく数名程度でした。 ・…

3月24日、日曜日です。天気は晴れ予報。 5時17分 今日は二上山の植物園から。山は霞んでますが見えています。 56分 59分 日の出。 6時2分 手前に光るのが小矢部川、そのむこうが庄川です。右端に新湊大橋。 飛行機が朝日に向かっています。 日の…

3月22日、晴予報でした。星がたくさん輝いていたので早い目に出発、しかし冷えてます。フロントガラスの氷を解かすのに5分ほどかかりました。 雨晴海岸に着くと、暗いのにもう何人か海岸に降りているみたいです。 4時52分 どうやら山が見えているよう…

『賞はフェイスブックの規定違反ということで、中止させていただきます。』本当に申し訳ありませんでした。3月20日 「富山のさくら」フォトコンテスト2013さていよいよ長い雪の季節ももうすこし、 県内各地の白鳥も北帰行の準備のニュースも聞きます…

3月16日、土曜日です。天気は晴れ予報でした。駐車場もいっぱい。 5時22分 少し東北方面に雲があるようですが、立山連峰はくっきり見えています。 47分 少し赤く染まってくれました。 6時12分 日の出。 16分 氷見行きの始発列車。 18分 高岡…

3月15日の雨晴海岸の日の出です。天気予報は晴れ予報、5時過ぎに駐車場に着くともう車がいっぱい、急いで海岸に降りました。 5時24分 32分 稜線が赤く染まってくれました。 6時13分 日の出 少しですが気嵐も光ってくれました。懐かしい友人とも…

昨日3月12日の光景です。一日中晴れていました。午後からは特に空気が澄んできて立山連峰がくっきり見えました。 新湊の内川から。万葉線の赤いアイトラム。 旧型のコカコーラ号もやってきました。 海王丸パークに場所を移して。 またまた場所を移して雨…

3月12日、天気予報は晴れ予報。星もたくさん出ていました。5時過ぎに駐車場に着くともう満車状態、やっと一台分の空いたスペースに車を止めて大急ぎで海岸へ降りました。 5時22分 すっきりと立山連峰が見えています。 39分 稜線が紅く染まってきま…

朝は曇っていましたが、午後には晴れてきました。 富山市野中の白鳥の里。毎年コハクチョウが越冬します。 海王丸パークです。先日修理を終えてきれいになって戻ってきました。 少しかすんでいるのが残念ですが、上空の青空は澄みきっています。 ・・・ 人気…

3月6日、晴予報で、星がたくさん見えていました。暗いうちからたくさんのカメラマンが海岸へ降りていました。潮が引いているのでいつものポイントからだと岩がごろごろしているので、ずいぶん女岩よりで構えました。 5時20分 立山連峰もくっきり。 42…

「富山のさくら」フォトコンテスト2013さていよいよ長い雪の季節ももうすこし、 県内各地の白鳥も北帰行の準備のニュースも聞きます。 そこで Toyama Photo Club では、ミニ写真コンテストを企画しました。 自然や祭りなど、世界に誇れる春の富山をお寄…

3月4日、夜中に月がきれいに輝いていました。どんよりしていますが東の空が少し空いてます。 5時53分 剱がぎりぎり見えます。 6時16分 氷見行きの始発列車。 30分 日の出。 31分 気嵐も少し見えます。 ・・・ 昨日3月3日の十二町潟のオオハク…