2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

台風が通り過ぎましたが、すっきりした台風一過とは行きません。それでも少し青空は見えていました。 4時26分 36分 少し空いた隙間から日の出。 波が高いのでいつもの撮影ポイントは時々波がかぶります。なのでずいぶん後ろに下がっての撮影です。今週…

天気が崩れてくる予報でしたが、3時に空を見るとうすぼんやり半月が輝いていました。 4時6分 北東の空の水平線近くに隙間があって明るくなってきました。 26分 どんどん赤くなって。 36分 上空のうろこ雲も輝きだしました。 39分 日の出。 今日は西…

久しぶりの快晴予報でした。立山連峰もうっすら見えています。 4時20分 ちょっと遅刻気味で着いた時には少し明るくなっていました。カメラマンもたくさんいたので端っこぎりぎりに三脚を立てさせてもらって、撮影スタート。 4時20分 すこし赤く染まっ…

天気予報では日の出ころまでは雨っとなっていました。もしかしてと思って出かけました。 4時24分 でもやはり曇りでした。 氷見の方には隙間があって西から晴れてくるのがよくわかります。昼からは晴れ予報です。 ・・・ 昨日5月23日、氷見の磯辺神社の…

連日の晴れ予報ですが、水平線の霞は取れません。今朝はそれでも少し立山連峰の稜線が新潟との県境付近まで見えていたので期待して準備しました。 4時45分 またもや水平線から離れたところからのうすぼんやりの朝日^^; 少し残念な日の出が続いてます。…

上空は晴れてるんですが東の水平線は霞んでいて山も見えません。 4時49分 これがやっとです。 ・・・ 昨日17日の夕方は砺波の夢野平スキー場の展望台からです。着いた時はかなり霞んでいたのですが日暮れころにはだいぶん空気もすっきりして、雲もいい…

東の空には雲がかかっていましたが上空は晴れていました。 4時37分 うっすらとですが立山連峰も見えています。 44分 日の出。 残念ながら水平線から少し離れたところからの日の出でしたが、ほんの少し変形しました。 ・・・ 5月14日の高岡伏木曳山ま…

しばらく雨が続き、昨日13日は黄砂が襲来。やっと晴れ予報で暗いうちからやってきました。夜中には月や星がきれいに見えていたので、黄砂も少しは落ち着いたかな。暗いうちからカメラマンが集まってきました。 3時59分 山は見えません。水平線にも霞か…

いいお天気で、立山連峰のシルエットがかすかに見えています。 4時39分 しかし日の出方向の水平線には黒い雲があります。大丈夫か? 55分 やはり雲の上からの日の出。残念。 57分 よく見ると少し太陽が変形しています。こんなに登ってから変形するの…

東の方は曇っていましたが剱岳や雄山も見えていました。だいぶん黄砂が落ち着いてきて空気が澄んでいます。でも日の出の方向にはあつい雲がかかっています。 5時9分 もう太陽はかなり上まで上がっているはずです。 ・・・ 10時過ぎ、日差しが出てきて立…

黄砂もあって長い間日の出は撮れませんでしたが、久しぶりのよいお天気です。でも霞んで山はうっすらとしか見えません。 4時55分 弱い光ですがなんとか日の出。 少しだけ変形しながら太陽は昇り、上の雲の中に沈み そして2度目の日の出。今度はだいぶ光…