2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日から大型連休とあって撮影ポイントはどこも満員です。雨晴海岸も駐車場がいっぱいでしたが、通り越して氷見へやってきました。 5時5分 残念ながら雲の中から、かすかに見えた日の出でした。 ・・・ 28日から30日まで、高岡市の「国宝瑞龍寺」のラ…

29日。今朝は曇っていたので雨晴海岸はお休みにしました。明日は晴れ予報ですのでいいのが撮れるかも知れません。 ・・・ 昨日の夕方の写真です。一日中どんよりと曇っていたのですが夕方になって太陽の強い日差しがさしてきました。急遽予定を変更して砺…

雨予報だったが月が出ていたのでやってきました。だるま太陽狙いの氷見です。 4時39分 低いところにかなり頑固な雲があります。大丈夫か? 5時9分 日の出の時間は過ぎています。この雲が邪魔をしていたみたいです。剱岳みたいな形になりました。 11分…

昨日に引き続き氷見にやってきました。 4時40分 昨日より山が見えているので期待して準備しました。 氷見漁港越しに高岡富山方面はこんな感じです。 5時4分 うっすらと日の出です。見えますか^^; ちょっと期待はずれだったんで、阿尾城跡の岬と朝日…

今朝は氷見にやってきました。駐車場で夜明けを待ってると、雲が厚くそろそろ帰ろうとしていたらいきなり太陽が上がってきました。ぜんぜん準備していなかったので大慌てで三脚を立てて 5時6分 なんとか間に会いました。^^; 9分 黒い雲の中に。 帰りに…

二日続きで雨模様だったので、久しぶりの雨晴海岸です。 4時54分 東の空に雲はあるが立山連峰は見えています。 5時9分 13分 まもなく日の出。 15分 日の出 雲の表情がおもしろかったので、焼けてくれたらきれいだろうなと思いながら撮影していまし…

4月19日、昨日の晩から雨です。久しぶりにゆっくり寝ました。昨日南砺市城端の「向野の江戸彼岸桜」を見てきましたので紹介します。 一本桜の大木で県外からも見物に訪れる有名な桜だそうです。 ↓ 一枚めにも写っていますが、桜の右にある台形の山が「袴…

東の空は曇っていましたが上空に星がいくつか見えたのでやってきました。 4時36分 今朝は少し波が高い。 5時16分 21分 日の出。なんとか山からでした。 27分 35分 立山連峰は見えませんでしたが、爽やかな空が広がりました。 ・・・ 人気ランキ…

晴れ予報でしたが東の空には黒い雲がびっしりです。 4時39分 5時21分 雲の隙間からやっとやっとの日の出。 せっかくの日曜日、山が見えてたらよかったのに。 5時34分 きれいな斜光が現れました。 ・・・ 昨日、城端の「向野の桜」を見てきました。…

今朝は雨予報だったのでのんびり寝ていました。雨晴海岸につくと日ので直前。 5時28分 とりあえず一枚。 その後高岡古城公園へ。 天気がいまいちでしたが、雨の降る前に数枚撮れました。 ・・・ フェイスブックにこんなサイトを作ってみました。 Toyama-P…

4月12日、高岡市博物館の屋上を開放された日は、残念ながら桜の花は2〜3分咲きでした(上の写真)。 400人以上の人が詰めかけたそうで、満開の時にまた上がらせて欲しいという要望が殺到したそうです。 なので今日から日曜日までの三日間、特別に開放す…

夜中に目が覚めて空を見上げると星がたくさん輝いていたので小矢部市の稲葉山牧場にやってきました。 3時30分 4時36分 少し空が明るくなってきました。 5時26分 日の出。ここからだと朝日岳の少し左です。かなり霞んでいますが富山湾が少し光ってい…

4時半に目が覚めたら東の空が紅くなっていました。大急ぎでやってきました。 4時57分 なんとか間に合いました。この後いったん色がさめて 5時23分 日の出付近が明るく色づいてきました。 27分 日の出。 49分 女岩の上に来るのを待って。 この季節…

今日は晴れ予報ですが夜明けごろまでは雲が残る予報でした。4時半雨晴観光駐車場の到着、少し明るくなって海岸に降りました。 4時57分 山は見えません。 5時22分 ピンクに染まってきました。沖を船が通ったのでしょうか。波が揺らいでいます。 31分…

晴れているんですが霞がかかったようで、氷見の山も見えません。 5時30分 33分 日の出。 51分 移動して女岩の上にお日様をのっけました。 晴れ予報の日曜日とあって県外からも大勢のカメラマンが来ていましたが、山の見えないちょっと残念な日の出に…

予報は曇りから雨、日本海に寒冷前線が進んでくる予報。東の空が少し明るかったのでやってきました。 5時6分 21分 少し赤く焼けましたがこれまで。 35分 37分 はっきりしないが日の出です。 寒冷前線が近づけば強い南風が吹くそうです。こんな日は雲…

今朝は曇り予報、朝起きるとやはり空全体が黒い雲。でも行くだけ行ってみるか、ってことで来てみました。駐車場につくころ空の一部が赤くなってるのが見えたので大慌てで海岸へ。 5時13分 義経岩の高台から。 16分 赤く染まってきました。 18分 20…

引き続きよいお天気です。起きたら東の空が真っ赤でそれには間に合いませんでした。 5時27分 今朝は義経岩の高台からです。 38分 日の出。 気嵐もほんの少し見えます。 移動して女岩の上にお日さまをのせてみました。 日の出が早くなってきたのでだんだ…

予報通りの雲ひとつない快晴です。駐車場につくとカメラマンの車がたくさん止まっていました。大急ぎで海岸に下りて 5時4分 遅刻気味でした^^;懐中電灯は必要なし。 11分 稜線が真っ赤に焼けてきました。 38分 その後、色が若干落ち着き、今度は日…

上空は青空が広がっているが、東の空は黒い雲に覆われています。 5時35分 47分 高い雲が少し色づきましたがここまで。 6時2分 6分 雲の上からの日の出 ・・・ 人気ランキングに参加しました。 いい写真だなと思われたら、バナーを クリックしてくだ…

上空に星がいくつか見えたので雨晴海岸にやってきました。曇っています。 5時11分 44分 日の出 山は見えているのですが、太陽は雲の中でした。岐阜からも女性カメラマンがきておられたのに残念な日の出でしたね。今度いい日の出に出会えますように。 ・…

今朝はちょっと遅刻気味で、観光駐車場につくと立山連峰の稜線がくっきり見えていました。 5時8分 朝焼けと三日月。 43分 まもなく日の出です。 48分 日の出 気嵐が少し輝いています。 51分 氷見行きの回送列車。 全体はこんな感じ。 ・・・ 人気ラ…