今日は晴れ予報ですが夜明けごろまでは雲が残る予報でした。4時半雨晴観光駐車場の到着、少し明るくなって海岸に降りました。
4時57分 山は見えません。

5時22分 ピンクに染まってきました。沖を船が通ったのでしょうか。波が揺らいでいます。

31分 日の出。


気嵐も見えます。

日中は暖かいですが朝はかなり冷えています。今朝もフロントガラスはがんがんに凍っていました。おかげで春の気嵐を見ることができました。
・・・
高岡古城公園の展望台(高岡市立博物館の屋上)に登って来ました。桜は残念ながらつぼみから2〜3分咲きと言ったところでしたが、屋上からはいつも眺められない景色を見ることができました。
↓ 博物館です。登ったのは右の方の新館の屋上。左の方のかっこいい建物は、最初は美術館として建てられたもので、公立の美術館としては全国で初めて作られた由緒ある建築物です。

↓ 屋上には開館と同時にたくさんの見物客が押し寄せました。

↓ 屋上から体育館の方を見た光景です。アルミのアール屋根が体育館。

↓ 小竹薮のタカオカコシノヒガンは満開に近いです。

↓ 中之島にはかたかごの花が咲いていました。

ちょっと残念でしたが、またの機会を待ちましょう^^
・・・
17時5分 高岡市立博物館より(学芸員)ニュースが届きました。
問い合わせの多かったことについての回答。(要旨と私の解説まじり^^;)
1、公園内には桜が、23種2,700本もあるそうです。すごい。
2、満開予想は「基準花」により、それは動物園の前にあるそうです。そこは確かに満開でした。屋上から見える桜の満開にはまだ1週間以上かかるかも。
3、本日の来場者は403人。私が行った11時過ぎには屋上はもういっぱいの人でした。
4、ご好評を受けて再度開催するはこびに、、。日時は未定。追ってお知らせ、、、。

嬉しいお知らせです。ぜひ満開の時に古城公園を屋上から見てみたいものです。

↓ ちなみにこれは去年の4月10日撮影です。

・・・
人気ランキングに参加しました。
いい写真だなと思われたら、バナーを
クリックしてください。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 高岡情報へ
にほんブログ村