2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの晴れ予報です。6時ころ駐車場は満車状態、やっと一台分のスペースを見つけて海岸に降りました。晴れ予報のわりには雲が多いです。 6時19分 高岡行きの始発列車、ちょっと暗かったかな。 39分 剱岳が見えてきました。 46分 朝焼けはここま…

1月29日、朝は天気が悪かったのですが午後くらいから立山連峰がくっきり見え始めてきました。 新湊の内川沿いからです。 遊覧船がやってきました。 そしてお目当ての万葉線アイトラムと剱岳。 そして海王丸パークです。海王丸は修理のためドック入り。い…

1月27日、日曜日です。雪が降っていますが夜中には星が見えていたのでやってきました。 6時50分 東の方に少し明るいところが見えます。 7時3分 吹雪いてきました。 波が高く、いつもの撮影ポイントは波がかぶっています。寄り回り波なので15分に一…

2013年1月24日の昼間の光景です。朝方は雲が多かったのですが10時過ぎには快晴に、14時くらいまで晴れ渡っていました。風も少しありもやも吹き飛んでいい条件でした。氷見線を中心に写したのでどうぞ。 岩崎鼻灯台の下からです。新湊大橋とその上…

2013年1月24日、予報は雨だったが、夜中に星がたくさん見えていた。しかし雨晴にやってくると雲が空を覆っている。わずかに東の空は明るい。 6時16分 山が見えて来た。氷見線の始発のヘッドライト。 6時18分 高岡行きの始発。感度をめいっぱい…

久しぶりの晴予報です。暗いうちに駐車場につくともう何人か海岸に降りている模様。 6時16分 氷見行きの始発列車。山もくっきり見えています。 19分 31分 48分 7時10分 16分 日の出は立山連峰の最高峰、雄山から。 ・・・ 人気ランキングに参…

1月20日 第34回越中万葉かるた大会が福岡Uホールで開催されました。万葉集の編者と言われている大伴家持が高岡市伏木に国守として赴任されたくさんの歌を詠みました。その中から100首を選んでかるたにしたそうです。およそ34年前。それから毎年か…

雪予報でしたが夜中に星がたくさん見えていたのでやってきました。雪は15センチほどと思ったほど積もりませんでした。気温はマイナス2度くらいでしょうか、寒いです。 6時11分 東の空が少し明るくなったので海岸に降りて。 16分 氷見行きの始発列車…

1月18日。雪予報ですが夜中に星がたくさん見えていたのでやってきました。でも朝は厚い雲が覆っています。 7時11分 氷見行きの列車のヘッドライト。 16分 もう日の出のはずなんですがこのとおり。 のぼり旗を作成させていただきました。ありがとうご…

曇っていましたが日曜日なので雨晴海岸にやってきました。暗いうちから海岸に降りて場所取りです。しばらくしてから観光バスがやって来たので正解でした。 6時16分 昨日逃した始発の氷見行きのヘッドライトです。 19分 雨晴駅ですれ違いの高岡行き始発…

曇り予報でしたが、空に星がいくつか見えていたのでやってきました。5時半ころ駐車場に着くと県外ナンバーの車がたくさん、もう海岸に降りてるカメラマンもいます。真っ暗ですがとりあえず場所取りに。 6時9分 立山連峰が見えているようです。 19分 高…

皆様今日からやっと仕事をしております。本年もよろしくお願いします。 この冬はわりと天気に恵まれているような気がします。5日の雨晴海岸です。 7時19分日の出。 そのあとは新湊に山を撮りに出かけたら消防出初め式に出くわしました。壮観です。 ・・…