2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

未明に台風14号が関東に最接近したらしい。こちらは風もなく晴れてくる予想だ。 ↓ 5時55分 東の空は雲に覆われている。 ↓ 6時4分 少し開いたところが焼けてくれた。 ↓ 6分 ↓ 23分 ↓ 27分 上空は少し青空がのぞいているのだが。 台風一過の日曜日…

台風14号は紀伊半島の潮岬の南にあるそうだ。昨日に引き続きいいかも?っと思ってきてみた。5時過ぎに薄らと明るくなってきたので海岸に下りた。6時半まで粘ったが朝日は拝めず、雲も焼けず。しかし立山連峰は薄らと見えているのに不思議な朝だ。 カメラ…

台風が近づいているけれど、今日は午後から少し晴れ予報が出ていたので、とりあえず雨晴海岸に様子見。雨が降っていたが5時にはあがった。東の空が明るくなってきたので海岸へ下りた。 ↓ 5時37分 氷見行きの回送列車。これが氷見発の始発になる。 ↓ 6時…

北海道や東北からは雪のたよりが届く。立山連峰でも雪が降ったらしい。今朝は冬型の気圧配置が少し緩む予報だった。4時半頃、上空は快晴で星がたくさん輝いていた。残念ながら東の空には大きな黒い雲がどっかり居座っている。 ↓ 05:37 真っ暗なので氷見線の…

雲は厚く満月のはずの月も見えずだったが、日曜だったし5時から観光駐車場で待機していた。東の空が少し赤くなってきたのであわてて海岸に下りた。 ↓ 05:34 立山連峰が見えている。雲が紅く染まった。でもすぐにさめた。 ↓ 05:52 今度は日の出付近の毛勝三…

5時、東の空がうっすらと白んできている。大急ぎで雨晴海岸へ。 ↓ 05:37 この秋はじめての快晴の雨晴。 ↓ 06:12 光芒が広がる。 ↓ 06:18 日の出。毛勝三山の中央の鎌谷山(2,415m)から。 ↓ 06:22 今朝は天気予報も晴れ予報だったので、カメラマンも約30…

大陸の高気圧が張り出してきて天気は回復傾向だが、思ったより前線の雲が南に下がらなかったためか黒い雲が多かった。時折小雨がぱらつく中、5時から雨晴海岸観光駐車場でしばらく様子を見ていた。少し明るくなってきて、東の空の雲に隙間が見えてきたので…

今朝は予報は晴れのち曇りだったんですが、一面の黒い雲。少しでも雲が切れて日の出が出ないかなっと集まったカメラマンは、さすがに少なく7人ほど。結果はご覧の通り残念な曇り空で、6時25分頃まで待ったけど変わらずでした。 ↓ 05:44

晴れ予報だが空は暗い、雲が多いみたいだ。5時15分頃少し空が白んできて、東の空の雲の隙間からわずかに剱岳の稜線が見えたので海岸へ下りた。 ↓ 05:35 久しぶりに見る立山連峰。稜線が赤く染まった。 ↓ 06:00 ↓ 06:11 日の出。毛勝三山の少し左。 ↓ 06:15…

予報は晴れ予報で、深夜には星がきれいに輝いていた。4時に観光駐車場で待機。5時10分頃まだ暗い西の空に、明るく輝く星のような光、よく見ると動いている。それもかなり速い速度で東に向かっている。人工衛星か?でも軌跡が少しふらついているようにも…

夜中には星が少し見えていたが、未明に雨が降ったみたいだ、道路が濡れている。観光駐車場には県外から撮影に来られた方が大勢いたが、あいにくの曇り空。どうも新潟の方が曇っているようで、東の空が暗い。昨日の竜巻では大きな被害が出たようだが、お悔や…

小雨がぱらつくどんよりとした曇り空。観光駐車場で5時前から待機していたがいっこうに明るくならない。予報は晴れ予報だったので多くのカメラマンが集まっている。常連さん10人ほどがほぼ集結と言った感じか。少し白んできたので海岸へ下りてスタンバイ…

5時頃出かけようとしたら、雨が降ってきた。空には明るいところが少しあったので雨天決行。雨晴海岸についたら雨はやんでいた。東の空に雲の隙間が見えるので、海岸へ下りてスタンバイ。 ↓ 5時26分 東の空の隙間が赤く染まった。 ↓ 58分 上空の雲が赤…

5時頃、空は暗かったが星が数個輝いていたので雨晴へ向かった。観光駐車場にはカメラマンが4〜5人待機していた。雲が多かったがとりあえず海岸へ下りて待つことにした。 ↓ 5時42分 剱岳の稜線がうっすらと見えてきたと思ったら ↓ 44分 雲が紅く輝き…

予報は晴れ予報だったが、東の方は黒い雲で覆われている。 ↓ 5時28分 ↓ 6時4分 雲が少し赤く染まった。 ↓ 11分 ↓ 24分 ↓ 25分 連休最終日、雨晴海岸は多くのカメラマンで賑わった。京都、熊谷、大阪ナンバーも。県内でも朝日町から来た方など休日…

今朝は少し寝過ごした。5時半には空はずいぶん明るくなっていたので急いで雨晴へ。快晴だが全体的に霞んでいるようだ。カメラマンは多い、たぶん30人近く。 ↓ 6時ちょうど ↓ 6時2分 日の出。 遅かったので三脚を立てる場所が無く、一番波打ち際で撮影…

天気予報は晴れ。雨晴海岸は大勢のカメラマンで賑わった。4時半観光駐車場で待機していると、いつものMさんが登場。日の出の前に新月にちかい月が出るらしい。真っ暗なうちから海岸へ下りてスタンバイ。 ↓ 5時6分 絞り10で15秒露光。まだ辺りは真っ暗…

前日からの雨予報が、昨晩には曇り予報に変わっていた。3時半頃の空には細い三日月が東の低いところに赤く光っていた。4時半には雨晴海岸の観光駐車場にて待機。5時少し白んできたので海岸へ下りてスタンバイ。 ↓ 5時17分 空気は澄んでいる久しぶりの…

予報は曇りのち雨だったが、3時半頃細い三日月が雲の合間から見え隠れしていたので、雨晴海岸へ。観光駐車場につくと東の空は厚い雲が覆われていた。 ↓ 5時37分 上空は晴れて来た。 ↓ 6時1分 光芒が広がる。 ↓ 9分 日の出。 ↓ 10分 ↓ 22分 立山連…

4時半頃、雲が多く真っ暗だったが日曜日だしやってきた。雨晴海岸観光駐車場でしばらく様子を見ていると、水平線がわずかに赤みを帯びてきた。どうやら東の空の低いところに少しは隙間があるみたいだ。カメラマンも続々と集まってきたので、海岸へ下りて三…

昨日は金曜日だったのでお客さんと会食。少し飲み過ぎ^^; 5時遅めの目覚めで外を見ると空が白んでいた、大急ぎで雨晴へ。観光駐車場は満車、なんとか駐車して急いで海岸へ下りた。海岸も満員で一番端っこに三脚を立てた。いよいよシーズンインか、カメラ…

空には雲が多かったが星も少し出ていたので出発。 ↓ 5時19分 やはり雲が多い。 ↓ 6時4分 雲と富山湾の間が赤く光ってきた。黒部方面は晴れていて霧が出ているのだろうか。珍しい光景だ。 ↓ 26分 雲がかなり早く流れて行った。その中に太陽。これも珍…