2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月27日土曜日 6時45分 昨日に続き雨模様の富山県高岡市の雨晴海岸は、風も強く海は荒れています。にもかかわらず県外ナンバーの観光バスやキャンピングカーでたくさん撮影に来られていました。今日は残念ですが、また良い天気の時にお越しください。天気予…

2月25日 ちょっと寝坊しました。6時10分に目覚め空を見ると東の空が赤く染まっていた。大急ぎで準備して雨晴観光駐車場へ。思ったほど込んでいなかったのですんなり駐車。義経岩に降りた。 ↓大急ぎで三脚を立て何枚かシャッターを切った。6時15分ごろ、何と…

2月24日 夜中は星がたくさん見えていた。天気予報は晴れ、しかし午前中は霧の予報。5時30分真っ暗だが東の空は煙っている感じだが雨晴観光駐車場へ。すでにカメラマンの車が7〜8台、端っこに止めて義経岩に降りた。いつもの顔見知りの方もいた。 ↓日の出前、…

2月23日 夜中には星がいっぱい見えてたのに朝になると東の空は雲に覆われていましました。天気予報は晴れだったので、楽しみにしていた方が雨晴観光駐車場に6時前の真っ暗なうちから待機していました。残念。一応、義経岩に降りて7時過ぎまで粘りましたが、…

2月21日 日曜日 立山に少し雲がかかっているが、6時半に義経岩に来た。カメラマンはこちらに60人くらい、雨晴駅の方にも40人くらいか、100人近くいる。満員で三脚をたてる隙間もない。若い人や家族連れも多い。 ↓6時45分頃雲の隙間から朝日がのぞく。 これ…

2月20日土曜日 雪予報で曇っていたが上空が少し晴れていたので、雨晴観光駐車場の下の義経義経岩に、6時40分。雨晴に着くとほとんど青空はなく雲に覆われていた。カメラマンは私をいれて4人、いつものN氏も岩陰にいた。軽くみなさんに挨拶して日の出…

2月18日 東の空は曇ってるみたいだったけど、上空に星が見えていたのでやって来ました。雨晴海岸の観光駐車場下の義経岩です。立山を覆い隠すように黒い雲。どうも晴れそうにはありません。カメラマンは義経岩に10人、雨晴駅側に5人ほど、久しぶりの雪の晴れ…

2月16日曇り、時々みぞれが降る天気です。寒さはそれほどでもありません、2〜3度はありそうです。頭上は真っ黒な雲でしたが、東の空には雲の隙間が見えます。場所は雨晴海岸観光駐車場下の義経岩。 7時ごろ雲の隙間からの日の出です、残念ながら立山は…

2月14日 久しぶりに晴れました。昨日からの晴れ予報で、夜中にも星が見えていたので6時15分出発。義経岩のある雨晴観光駐車場は車で満杯なので雨晴駅に止めて浜に降りました。日曜日も重なって、カメラマンや観光客で大賑わい、100人以上でしょう。…

2月11日、本当に小さな雲の隙間が少し赤くなりました。 天気予報は雨だったので、あきらめていたのですが、6時頃空を見ると雲の隙間に数個の星が頼りなげに瞬いていたので、いってみました。雨晴観光駐車場の下の義経岩です。誰もいません。立山の下の方…

2月6日の午後、晴れていたので雨晴へ来ました。女岩にこれだけ雪が積もるのは珍しいですよ。立山が見えていればよかったのに。

2月6日 高岡市伏木も大雪です。5時半頃空を見上げると、ところどころに星が見えた。たぶん風が強いので雲の流れが速く時折雲が切れるんだな、と思い、行って見るかということに。 しかし、車の上には新雪が30センチほど雪が積もり、車が埋もれてる。掘…

2月4日 雪がひどかったので日の出はあきらめて、仕事に向かう途中によりました。7時45分ごろ。ピントを手前にして、ストロボをたいてみました。ストロボも光量と雪の降り方が足りないみたい。今度大型ストロボを持って雪の降りしきる時に来なくちゃ。さぶっ。

2月2日 6時半頃空を見上げると曇り。天気予報では朝方晴れになっていたのに。ところどころ明るいところがあるので雨晴へ行ってみた。 観光駐車場には車が一台、N氏だ。挨拶して今日はダメですねといいながら、とりあえず義経岩に降りてみた。 立山は何とか…

1月30日曇り空です。ほんの少し立山が見えていたので、義経岩に来ました。そろそろ日の出が剣岳に近づいているので、カメラマンは多いです。雨晴駅の方に2〜30人、義経岩に20人ぐらいか。 立山の方は晴れません。7時半まで粘って、雲の隙間からの日の出を撮…