2009-01-01から1年間の記事一覧

12月29日 朝は曇っていたのだが、昼から晴れてきたのでさっそく行ってみた。 午後2時半頃、雨晴駅側の砂浜から 義経岩からも 久しぶりに気持ちのいい天気でしたが、撮影が終わってしばらくすると暗い空に。今晩からは雪予報です。大晦日から元旦にかけては大…

12月27日 6時頃、曇りだったがところどころ明るいところがあったので出かけました。しかし7時近くなっても東の空には厚い雲がかかり、今日は日の出を拝めそうにもありません。カメラマンは義経岩に6〜7人、雨晴駅側に数人。残念です。

12月26日、天気予報は雨だったのですが、6時45分ごろ東の空がうっすら明るかったのでいってみました。雨晴駅側の砂浜です。 さすがに誰もいません、と思いきやマリーナの方から1人の男性が歩いてくる。 石川から来られたようで、「昨日は晴れたんですよ、今…

12月25日 世間ではクリスマスの早朝5時に目がさめた。空は真っ暗だがきれいな星空、天気予報も朝から晴れだったのでいそいそ準備。 ポプラでコーヒーを買い、5時半に雨晴観光駐車場に着いたがあたりは真っ暗なので雨晴駅の方に向かう。雨晴側にはカメラマン…

12月23日6時30分に空を見ると上空にところどころ青空が、しかし東の空は黒い雲が山を隠している。あの黒さならちょっとやそっとでは無くなりそうもない。が、久しぶりの雪の晴れ間だったので行ってみることにした。 観光駐車場には車は7〜8台、うちカメラ…

12月2日 6時半空を見ると東の空に雲が。でもその下に立山連峰の稜線が見える、昨日に続いて行って見ることにした。少し遅いが日の出までには充分時間がある。6時50分到着、今日の撮影場所は雨晴駅側の堤防にした。カメラマンは多い、4〜50人はいる、昨日の晴…

12月1日 5時頃、空は真っ暗だが、星がたくさん見えた。かなり澄んでるみたいで快晴のようだ。今日の撮影は義経岩へ行くことにした。 6時15分ごろ到着。すでにカメラマンが6〜7人、天気の割に人数が少ないので難なく好スポットに三脚を設置。 6:24 今日の雨晴…

11月29日天気予報は曇り。冬型の気圧配置なので期待はしていなかったが、6時半に目がさめた。空は厚い雲で真っ暗だったが、東の空が空いていて、立山の稜線がくっきり。こんな日の写真も欲しいなと思い雨晴海岸へ、5時45分着。さすがにカメラマンはいない、…

11月27日天気予報では晴れ。昼からは冬型の気圧配置になって明日から1週間ほどは雨模様ということなので、6時出発。天空は快晴らしく星空です。日の出前の写真を撮りたくて三脚を立てました。いつもより30 分ほど早いのでカメラマンの人数は5〜6名、いい場所…

11月26天気予報は降水確率20%。5時半頃空を見上げるときれいな星空でしたが、東の空に何やら雲らしき影が。海岸につくとやはり東に雲が、それもちょうど立山連峰をやっと隠すぐらいの雲。雲が厚い。なので今日の日の出は雲からの日の出っていうことで、でも…

11月24日うっすらとですが「けあらし」が見えました。「けあらし」とは富山県の方言かもしれませんが、海面より空気の温度の方が低い時に、海面から立ちのぼる蒸気のことで、冬の寒い朝には富山湾中で立ちのぼり、朝日に光ると全体が金色に輝きます。立山連…

2日続けてまずまずの日の出。6時10分ごろ 雄山に後光が、6時30分 こんな雲が見られたら幸運な一日になると思う 6時40分ごろいよいよ日の出 今日のカメラマンは観光駐車場の近くの義経岩、それと雨晴駅側の堤防を合わせても15人ほどと少ない。劒が終わるとめ…

前日の雨が空気中の埃を落としたのか、空気は澄んでいます。しかしちょうど劒岳と雄山ぎりぎりに雲が。大丈夫か? 何とか無事太陽が見えそうです。 ちょうど雄山からの日の出です。雄山は立山の最高峰です。ここからみると劒岳の方が近いんで少し低く見えま…

最近雨模様が続いたので日の出写真が撮れません。今日も予報は良くなかったけど、日本海に発生する低気圧が発達するすき間にすこし晴れるかも、という予想で行ってみました。 今日はカメラマンが約30人。少し日差しが出るだろうと予想した方も多かったようで…

11月17日天気が悪いです

前回曇り空で撮影した13日からは天気が悪いです。たまに昼間は日差しが覗くことはありましたが、朝はダメです。だから写真はありません。 予報では19日に晴れマークが出ています。最低気温が4度の予想ですので、もしかしたら「けあらし」が見れるかも。「け…

家を出た時、多少雲はあったけど立山連峰の稜線はくっきりしていました。それが現地に着くか着かないかのうちに、みるみる雲がかかってしまいました。でもこういう写真もたまには載せときます。6時45分ごろですから日は昇っているはずです。

少し雲はありますが空気は澄んでよく晴れています。なのにカメラマンがいない。観光駐車場の近くの義経岩に私を入れて4〜5人、雨晴駅の堤防に2〜3人です。やはりみなさん、劒岳の日の出を狙ってたんですね。それでも、なんとも穏やかないい雲が撮れてラッキ…

全体に薄曇りだったので雨晴まで行かず、近場の岩崎鼻の灯台の下で撮りました。国分港の向こうに万葉埠頭が見えます。

昨日に引き続き雲が雰囲気を出してくれました。雲が少しあると直射日光が和らげられシャッターチャンスが長くなるのが嬉しいです。

東の空に雲はありますが、空気が非常に澄んで立山連峰の稜線はくっきりしています。この時期と1月初旬の2回ある、劒岳周辺から登る日の出が人気が高く、カメラマンも6時前から大勢集っています。まるで劒岳が活火山かのような爆発したような光景です。これを…

二上山の平和の鐘からです。全体にもやがかかりあまりいい条件ではありません。

いい天気が続きます。東の方に雲はありましたが、立山連峰の稜線はハッキリしていました。雲がある日もいいもんです。

夜明1時間前の5時半ぐらいから、東の空は幻想的な風景が広がっていました。非常に空気が澄んだ今シーズン一番の条件です。まるで宇宙船から見たような光景とでもいいましょうか、見たことはないけど。地球号が東の方に回転しているってことが意識できる光景…

かなりハッキリした稜線からの日の出を撮ることができました。劒岳左側の大窓付近からの日の出です。

だいぶん空気が澄んできましたがやはり今日もうす雲がかかっています。それでも大勢のカメラマンで賑わっていました。

立山連峰に薄い雲があり稜線はくっきりしていませんが今シーズン初めての撮影に成功しました。日の出場所は毛勝三山あたりか。日の出前に光が放射状に延びる「後光」がうっすらと出ました。「けあらし」もわずかですが見えます。さて雨晴海岸の日の出写真の…

雨晴海岸では富山湾越しの北アルプス立山連峰から登る朝日が有名ですが、夏の間は海から太陽が登ります。地元でも信じてもらえない事が多いので証拠写真をと思いチャレンジしましたが、残念ながら水平線に薄い雲がかかり、立山連峰は見えません。