2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

飛鳥2帰港 8月27日から三泊四日で鳥取県のの境港方面に航海に出ていた飛鳥2が、30日に伏木港に帰ってきました。お昼過ぎには、大きな4万9000トンの巨体が沖に姿を現しました。 ↓ いつも日の出を撮影しているスポットから。 ↓ 旧新湊市の六渡寺方…

2010/08/30 夏の終わりの富山湾 まだまだ猛暑日が続いていますが、雨晴海岸はきれいに澄みきって秋の気配の空。カメラマンの数も20人ぐらいと賑わってきた。 ↓ 4時41分 なんとか間に合った。剱岳や雄山もくっきり。 ↓ 57分 山の端の方が赤く染まって…

8月29日 今朝も少し焼けました ↓ 4時59分 東の低い空に黒い雲がある。でも薄らと剱岳が見えている。 ↓ 5時3分 雲が赤く焼けた。 ↓ 27分 ↓ 40分 晴れていて月や星が輝いていたが、東の空には厚い雲がかかっていた。一瞬赤く焼けたが日の出は雲の…

8月28日 久しぶりに雲が染まりました。 4時半、雨晴海岸に到着。上空は晴れているが東の水平線近くには厚い雲があるようだ。 ↓ 4時50分 雲に少し赤みがさしてきた。 ↓ 5時3分 赤く染まってくれた。上空や西の空の雲も赤い。 ↓ 36分 日の出。 日の…

8月27日 4時半、上空は雲ひとつない晴れ。水平線はもやっている。氷見の山は見えているので空気は澄んでいるみたいだ。剱岳もうっすら見えていたがこれはすぐに雲に隠れた。 ↓ 4時49分 空気が澄んでいる。 ↓ 5時24分 日の出。雲のふちが輝いた。 …

8月26日(木) 昨日は午後から、雷が鳴ってバケツをひっくり返したような雨が降った。新聞によると県内で落雷による停電もあったそうだ。予報では雨予報だったが、夜中に星が少し見えていたので雨晴海岸へ。雨予報でさすがにカメラマンは二人だけかと思っ…

8月25日 天気予報は曇りから雨 長く続いた猛暑だったがいよいよ今晩あたりから雨模様になりそうだ。3時半の空は曇り空のようだが上空に星がいくつか瞬いていたので、どうやら雲の切れ間がありそうだ。雨晴観光駐車場でしばらく待つと、わずかに東の空に…

8月23日、日の出が遅くなってきた ↓ 5時19分日の出 ここしばらく晴れが続いている。気温も35度近くの猛暑だ。日の出は霞のなかからで今ひとつすっきりしないが、これが夏の日の出なのだろう。カメラマンは5〜6人と少ない。 ・・・・・ 人気ランキ…

8月21日 天気は晴れだが地表近くは霞んでいるのだろう、氷見の山も見えない。 ↓ 4時51分、雲はないのだが霞んでいる。 ↓ 5時20分霞の中からの日の出。 夏休み中だからか、若い人の日の出見物も見かける。今朝はカメラマンより観光客の方が多かった…

8月19日 うすぼんやりの日の出 4時頃には上空に大きな黒い雲があって、日の出は無理かなと思ったが、とりあえず雨晴海岸へ。 ↓ 4時47分。黒い雲はどんどん流れて行った。 ↓ 5時17分。雲からの日の出。 カメラマンは5人ぐらいと少ない。・・・・・…

2010/08/18 3時頃、空に星がたくさん光っていた。少し時間をつぶして雨晴海岸に出発。 ↓ 4時28分 ちょっと早いが水平線が明るくなってきた。 ↓ 5時13分 日の出。 ↓ 16分 ↓ 25分 所々に黒い雲があり、もっと赤く染まってくれると期待していたが、…

2010/08/17 久しぶりの日の出 お盆の間は10日にだるま日の出が見えてからは、天気が悪かった。今朝は上空にたくさん星が見えていたので雨晴にやってきた。日の出が近づくにつれ雲が覆ってきた。 ↓ 4時34分 水平線が染まってきたが、雲も多い。 ↓ 5時1…

今日昼頃に台風が最接近する予報でした。 夜中に大雨が降っていたので油断してたら、5時前に雨音も無く少し明るくなってきた。東の空がぼんやり赤いので大急ぎで雨晴へ。もう太陽は出ている。 ↓ 5時14分。間に合いそうも無いので道路上から。 ↓ 17分。…

今年最後のだるま太陽かな? 空を見上げると星がたくさん輝いていた。3時半に出発。雨晴観光駐車場でしばらく待機していると水平線が少し明るくなってきたので女岩前でスタンバイ。まだ誰もいない。 ↓ 4時ちょうど。星がきれいに輝いていたので、40秒露…

2010/8/08 雲が紅く焼けました。 8月8日の雨晴海岸です。4時には雲が多くて真っ暗でしたが、しばらく待っていると真っ赤に焼けてきました。 ↓ 4時25分 ↓ 58分、そろそろ日の出の時間です。 ↓ 5時11分 水平線から少し離れた雲の中からの日の出でし…

水平線からの日の出は今朝もおあずけ 連日の猛暑が続いている。今朝も晴れだが東の空の低いところに黒い雲がかかっていた。水平線からの日の出は今朝もおあずけ。 ↓ 4時29分 頑固な黒い雲、東北地方だろうか。 ↓ 54分 ↓ 5時12分

久しぶりに剱もくっきり ↓ 4時36分 空気が澄んでいる。剱岳までくっきり見えている。 ↓ 40分 ↓ 59分 日の出ショー ↓ 5時3分 今朝は、すっきり晴れていた。立山連峰もすっきり晴れて久しぶりの気持ちのいい朝だった。残念ながら、日の出の水平線には…

久しぶりの澄んだ空気。 しかし東の空には帯状の黒い雲が横たわっている。東北地方に低気圧からのびる前線があるのでその影響か。 ↓ 4時23分 剱岳まではっきり見えている。 ↓ 27分 水平線の雲の上が赤く焼けてきて、放射状の光の帯も見える。 ↓ 5時3…

ひさしぶりの朝日 4時、空はよく晴れているみたいだ。しかし明るくなるにつれ、かなり霞がかかっていることがわかる。氷見の山もぜんぜん見えない。 ↓ 5時5分、水平線からずいぶん離れたところからの日の出。 カメラマンは5〜6人。晴れ予報なのに少ない…

最近きれいな日の出に出会えません。 8月2日、上空に月と太陽が見えていたので、雨晴海岸へ行ってみた。東の空に一部明るいところがあるが、ほとんど雲に覆われている。撮影をあきらめて退散。ここ1週間ほど、日の出に出会えていない。昼間は日が射して3…