2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

曇りの日が続いています。時々雷も鳴りゲリラ豪雨もあります。昨日26日の夕方もそうでした。小矢部からの帰り道、高岡方面や二上山方面になんども雷が落ちるので福岡の小矢部川の堤防から撮影をしてみました。 2枚目のものは鉄塔に絡み付く稲妻が写りまし…

ここしばらく雨晴は晴れません。夜中に三日月が雲の間から輝いていたのでやってきました。 4時26分 やはり雲は多いです。 32分 少し赤くなりました。 そして50分も過ぎたのであきらめてカメラを片付けて帰ろうとした時、「おー出たー」と言う声。あわ…

台風の影響でしょうか、少し雲があり立山連峰は見えません。波も荒いのでいつもの海岸までは降りられません。JR氷見線脇の堤防からの撮影です。 4時31分 47分 日の出は水平線から。 少しだけ変形しているようにみえます。 ・・・ 人気ランキングに参加…

起きたら空が紅く輝いていました。大急ぎで雨晴海岸へ。 4時33分 なんとか間に合いました。30分前はどうだったのだろう? 48分 日の出。残念ながら水平線からはなれて。 50分 57分 今朝はかなり長時間空が紅く染まっていました。 久しぶりに立山…

晴れ予報ですが北日本に前線がかかっているので条件はあまり良くありません。が、三連休とあってたくさんのカメラマンが集まっています。 3時57分 ふつうなら水平線近くが真っ赤になる時間です。 4時46分 日の出時間が過ぎてもこのとおり。 5時2分 …

今朝は水平線あたりの霞がかなり濃いです。立山連峰も見えません。 4時22分 朝焼けもあまりありません。 28分 47分 水平線からかなり離れたところからの日の出。 こんな日もあります。いやいやこんな日の方が多いです^^; ・・・ 人気ランキングに…

今朝はなでしこジャパンの試合開始と同時に出発です。海岸におりたらスウェーデンが1点入れてました。あちゃーーと思いながら、、、、、 3時50分 晴れ予報でしたが雲が多いです。 4時15分 42分 水平線から日の出。 四角くなりました。残念ながら変…

夜中に空を見上げると満天の星、天の川も見えました。星空を撮ろうと早い目に雨晴海岸に到着しました。 3時34分 ISO800、f3.5、露光10秒 4時20分 46分 雲の中から本の一部だけの日の出。 55分 2度目の日の出。女岩の上の雲が面白い。 59分 5時…

3時半ごろ雨晴海岸に到着。今日は一番乗りでした。海岸におりて準備をしていると続々とカメラマンが集まってきました。 3時45分 立山連峰のシルエットがくっきり見えています。 4時16分 41分 日の出。久しぶりに水平線からでした。 そして少し変形…

7月9日の日の出です。2度寝してしまい起きたら明るくなっていました。大急ぎで海岸へ行ったのですがいつもの女岩まで到達できず男岩で日の出を迎えてしまいました。 4時48分 50分 立山連峰のシルエットもくっきり見えています。 53分 きれいに雲が…

昨日関西や東海まで梅雨明けしたそうです。北陸はまだですが昨日からいいお天気になりました。雲は多いですが星も見えていたので深夜に雨晴海岸にやってきました。 3時43分 ISO800で11秒露光してます。絞りは11。肉眼ではもっと暗いです。 4時6分 少し…

夜中に空を見上げると雲の切れ間が見えて星も何個か瞬いていたので3時過ぎに雨晴海岸にやってきた。 4時8分 少し明るくなってきたので海岸におりて。 15分 いっこうに赤く染まってこない。立山連峰はうっすら見えているのだが。 45分 日の出時間はと…

3時に起きていたのですがつい二度寝してしまい次に起きたら空が明るくなっていました。大急ぎで雨晴海岸へ。 4時24分 そしてなんとか間に合ったようです。シャッター2回ほどで色はさめました。 40分 水平線からの日の出は見られませんでした。残念。 …

雨が続き雨晴海岸の日の出が拝めません。7月1日に見てきた花しょうぶを載せます。「第26回頼成の森 花しょうぶ祭り」といって7月3日まで開催されていたものです。 入り口を入ると、山の谷間を利用した花しょうぶの田んぼが延々と1キロ続きます。 午前…