2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日28日の撮影です。氷見の日の出後少し寝て、立山連峰がうっすら見えたので東へ。 国道8号を走っていると富山を過ぎた頃剱がはっきり見えて来た。少し霞んで神々しい。 そのあと黒部に。トキメキ(朱鷺)の居所は情報を得ていたのですぐわかりました。 …

2012年4月28日 今日は氷見市の阿尾海岸に来ました。 5時5分 残念ながら水平線の少し上からの日の出です。 7分 8分 晴れ予報でしたが水平線からは上がりませんでしたが、すこーし変形してくれました。 ・・・ 人気ランキングに参加しています。 クリック…

2012年4月27日 天気予報は晴れマークでしたが思いっきり曇っています。 5時19分 34分 なんとか朝日を確認。 ・・・ 立山は見えませんが空気も澄んでよく晴れてます。戸出と砺波を廻ってきました。 富山のお百姓さんに感謝。こんな光景を見られるんです…

2012年4月26日 朝から雨が降っています。出勤途中立山の剱岳がはっきり見えていましたので思わず車を止めて。 雨で昨日までの頑固な黄砂が洗い流されたようです。 昨日の夕方南砺市福野の安居寺のしだれ桜を見てきました。もう満開は過ぎているようです。…

2012年4月24日 晴れ予報だったので来てみましたが、黄砂でしょうか、霞んでいます。 5時16分なんとか日の出。 上空はきれいに晴れているのですが、山は見えません。最近こんな日がつづきます。去年はゴールデンウィークあたりは結構山が見えていたような…

城端の向野の江戸彼岸桜です。ついたときは4時41分。えどひがん 6時31分、日没後すこしライトアップの水銀灯の灯りが桜に届き始めました。 6時41分、みごとなライトアップです。 そして片付けて車に戻るときの写真。いい場所に車を止めました。 た…

2012年4月19日 天気は快晴予報です。しかしどうも東の空には雲か霞かかかっていいて山は見えません。女岩の上に細い月が出ていたの海岸へ。 4時35分 42分 雲がいい感じ。これが焼けてくれたら。 5時19分 しかし日の出頃は雲もなくなり単調な日の出。…

昨日4月17日の桜です。 高岡市の旧福岡町の岸渡川です。満開です。 水道ツツジ公園の桜も満開です。 高岡古城公園もほぼ満開。 平地の桜はほぼ満開になりました。 城端の向野の1本桜の情報が入りました。つぼみがかなり膨らんでいるそうです。 ・・・ そ…

2012年4月17日 予報は曇りから雨でしたが夜中に上空ところどころの隙間から星が輝いていたのでやってきました。駐車場には大型観光バスが一台、大勢のカメラマンが海岸におりていました。 4時55分 うっすらと山が見えています。 5時21分 日の出。や…

2012年4月16日 5時6分 少し色づいてくれました。立山もはっきり見えます。 16分 光柱でしょうか。 23分 日の出。ずいぶん早くなりました。 光柱のまわりにうっすらと日傘。そして端っこには虹のかけら? ・・・ 人気ランキングに参加しています。 クリ…

予報が晴れだったので、たくさんのカメラマンが集まっていました。 5時27分 あいにく立山は見えません。 36分雲の上からの日の出 昨日金沢に行ったついでに金沢県庁の展望台にのぼってきました。かすんでいますが白山も見えました。展望台は最上階の1…

2012年4月12日 目が覚めたら明るくなっていました。日の出が早くなったのでもう少し目覚ましを早くしないといけませんね。 5時21分 黄砂でしょうか、霞んでいて立山は見えません。 31分 少し赤く焼けてくれました。 38分 雲の上からの日の出。 天気予…

起きたら空が明るくなっていました。ちょっと遅めの出動。 5時30分 34分 日の出。黄砂でしょうか山は見えませんが山からの日の出です。 予報がよかったのでカメラマンが大勢きていました。常連さんもほとんど集合ってなかんじでした。遠くは石川県から…

2012年4月8日 東の空は雲がかかって立山はみえません。 5時16分 観光バスで撮影ツアー団体がきていましたが少し残念な日の出でした。またぜひきてくださいね。 ・・・ 立山連峰が見えてきました。いいお天気です。雨晴海岸は観光客もいっぱいきてました。…

2012年4月6日 あいにくのお天気が続いています。昼間少しだけお日さまが顔を出したので高岡古城公園へ梅を見に行きました。 古城公園の桜まつりは始まっていますが、まだまだつぼみはかたいです。まだ4〜5日はかかりそうです。梅のほうはつぼみ、がまだた…

2012年4月3日、今日は低気圧が台風並みに発達しながら日本海を通る予定です。でも早朝は晴れ予報になっていました。3時ころには星がたくさん出ていました。 5時11分 しかし、、、、 うっすらと山は見えるのですが。 51分 54分 雲の上からの日の出。 …

2012年4月2日、夜中に星がたくさん見えていたので雨晴海岸へ。うっすらと山が見えていそうなので海岸へ。 5時6分 49分 日の出は雲の上から。 52分 氷見行きの回送列車です。 ここまで映り込むのはめずらしいです。 ・・・ 人気ランキングに参加してい…