2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日の出が随分早くなってきたので目覚ましを30分早めて備えていました。5時半すでに東の空には立山連峰のシルエットが浮かび上がっていました。お湯でフロントガラスの氷を溶かして出発。 5時58分 6時26分 少し雲が焼けてくれました。 31分 光芒が…

天気は晴れ予報でしたが東の空は曇っていました。 6時25分 41分 日の出 46分 飛行機雲と 55分 動画は氷見線の高岡行きです。 カメラ位置が低すぎてテールランプは映りませんでした^^; 立山連峰は雲に隠れて見えませんでしたが、太陽は雲の中に現…

晴れ予報だが日本海の北に低気圧が入ってくるらしい。もしかして空の表情に変化があるかもと思い雨晴海岸にやってきました。観光駐車場は今日は私が一番乗り。東の空は雲がかかっているみたいで、少し待っていると雲の切れ間が少し赤く染まってきたので義経…

今朝は昨日の反省から少し早めにきました。快晴です。 5時38分 肉眼では真っ暗ですが30秒露光をかけるとうっすらと立山連峰の稜線が見えます。 38分 6時12分 44分 毛勝山(2,414m)頂上から少し左の日の出。 いいお天気が続いているので県外から…

連日いいお天気が続いています。今朝は起きたら6時、寝坊してしまいました。雨晴海岸に着くと駐車場は満車、道路の自動販売機の前に止めて大急ぎで海岸へ降りました。 6時17分 快晴です。 30分 潮溜まりに女岩がきれいに映っています。 場所を変えて海…

空には雲が多かったが星が見えていたのでやってきました。風邪が強く雲がどんどん流れて行きます。 6時3分 立山連峰はくっきりと見えます。 27分 47分 光芒が広がってきました。 47分 毛勝山(2,414m)と釜谷山(2,415m)の間からの日の出。 49分 …

今朝は北陸から関東も朝は晴れ予報でした。早めに駐車場に着いたがすでに満車状態、なんとかぎりぎりに止めて急いで海岸に降りました。 ↓ 5時7分 真っ暗で何も見えませんが25秒の露光をかけると山並みが見えます。どうやら晴れているようです。 ↓ 38分…

晴れ予報だったので早い目に観光駐車場に来ました。バスが一台のほか乗用車が数台だったので楽々駐車して急いで真っ暗な海岸に。三脚は5〜6本たっています。多分一等地のAさんの横にお邪魔しました。 ↓ 5時6分 夜景を一枚。シャッターは30秒。肉眼では…

雨が降っていたので雨晴海岸へは行きませんでした。明日は回復傾向なので行ってまいります。 カテゴリーを作成中です。右のサイドバーにある「快晴」「雄山付近から」「雪景色」とかのキーワードです。これを押すと過去の記事の中からそのキーワードにあった…

今朝はどんよりとした曇りです。観光駐車場でしばらく待っていたらなんとか山並みが見えていたので義経岩に降りました。 ↓ 6時25分 ↓ 7時14分 だいぶん上からの日の出。 さすがにカメラマンは少なく4人。いつも来られている方ばかりでした。 ・・・ …

今日の動画 高気圧が張り出してきて天気は晴れ予報。多くのカメラマンで海岸はいっぱいです。 朝起きたら6時、空を見ると東の空が赤く染まっていて、少し寝坊したみたいです。大急ぎで凍り付いたフロントガラスを解かして雨晴へ出発。観光駐車場は大型バス…

予報では雪だったが、高岡ではうっすらと積もったくらいでした。上空に星がいくつか見えたので雨晴海岸にきました。観光駐車場にはカメラマンの車が止まっていなかったのに義経岩に降りたらたくさんのカメラマン。お話を聞くと大阪の写真愛好家グループだそ…

5時半ごろ空を見ると曇っていたが東の空に明るさが感じられたので雨晴海岸の観光駐車場にやってきました。山並みが少し見えてきたので急いで海岸に降りました。 ↓ 6時22分 ↓ 57分 少し雲が焼けましたがここまで。 ↓ 7時1分 日の出。 ↓ 11分 氷見行…

雪が5センチほど積もりました。雪がひどいので車の中で待機していたらいつの間にか眠ってしまいました。N山さんの車が横に止まったので目が覚めると雪が小やみになっていたので海岸に降りました。 ↓ 6時56分 ↓ 7時18分 連休なので県外のカメラマンが…

今朝は曇り予報だったが夜中に星が見えていたので雨晴海岸に来ました。長野や関東の方も朝から雪マークが付いていたのでだめだろうなっと思っていましたが東の空がうっすらと明るくなってきたので海岸に降りました。 ↓ 6時17分 氷見行きの列車、タイミン…

雪予報でしたが夜中に星が見えていたので雨晴海岸にやってきました。駐車場横の自販機で暖かいお茶のペットボトルを仕入れて海岸に降りました。東の空は雲が覆っていますがうっすらと剱岳が見えます。 ↓ 6時17分 氷見行きがやってきました。 ↓ 20分 高…

今朝の予報は曇りから雪で、2〜3センチの軽い雪が積もっていました。雨晴海岸の観光駐車場で夜明けを待っていましたが東の空は黒い雲で覆われています。あきらめていつもの7時10分の氷見行きを撮ることにしました。 ・・・ 人気ランキングに参加しまし…

今朝は4時ごろ小雨が降っていて、そのあと少し待ってみましたが、雨の音が止まなかったので雨晴海岸行きはお休みしました。明日はどうでしょうか。雪予報になっていますが、晴れ間が出るときがあるんですよ。 2月6日の剱岳からの日の出をクイックタイムに…

日本海を低気圧が通るそうで天気は下り坂ですが、早朝は晴れるだろうと予想してやってきました。観光駐車場はもう満車状態です。トイレの横にギリギリ止めて急いで義経岩に降りました。カメラマンは4〜5人スタンバイ中。 ↓ 5時42分 まだ真っ暗です。 ↓ …

少し霞んでいるようですが晴れています。少し早い目に来ましたが駐車場は満車でした。いつものようにN山さんの後ろに縦列駐車して暗い海岸へ急いで降りました。 ↓ 6時20分 霞んでいますがなんとか剱の稜線は見えます。 ↓ 36分 少し明るくなってきました…

今朝は曇っていましたが雨晴海岸に6時に来てみました。しかし、やはりあつい雲に覆われて山は見えません。あきらめて撮り鉄に専念しました。^^ ↓ 6時19分 高岡行き。 ↓ 49分 またもや高岡行き。 ↓ 7時11分 今度はいつもの氷見行き。 現在の日の出…

昨日に引き続きいいお天気です。駐車スペースが心配だったので少し早い目に家を出ました。暗くて立山連峰が見えているのかどうかわからなかったけれど海岸に降りてスタンバイしました。 ↓ 5時54分 うっすらと明るくなってきました。山ははっきり見えてい…

久しぶりの快晴です。少し早い目に雨晴海岸観光駐車場に来たのですがもうカメラマンの車で満車です。いつものN山さんの後ろに縦列駐車させてもらい大急ぎで海岸に降りました。 ↓ 6時13分 立山連峰がうっすら浮かび上がってきました。 ↓ 14分 空は真っ青…

やっと大雪の峠は越えたみたいです。車の上には5センチしか積もっていませんでした。小雨が降る中観光駐車場で雨宿りしていると空が明るくなってきたので海岸に降りました。 ↓ 7時8分 ↓ 20分 今朝も氷見線は動いてないみたいです。氷見行きが来ません。…