2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月25日日曜日 前日から晴れ予報。放射冷却で寒くなる。日の出一時間前から東の空に立山連峰の稜線がはっきり見える。 ↓ 4時44分、稜線が色付く。 ↓ 5時7分、日の出。 ↓ 5時12分、太陽が完全に現れる。日の出場所は、朝日町のヒスイ海岸か親不知…

4月24日土曜日。 晴れ予報だったが冬型の気圧配置なので雲が心配。4時半、やはり東の空は雲が。上空は晴れていたので雨晴海岸へ。 ↓ 5時12分。日の出。ずいぶん早くなった。 ↓ 5時17分。お日さまが上の黒い雲に沈んでいく。 ↓ 5時25分。二度目…

4月21日の4時45分ごろです。朝からずーっと雲に覆われていた立山連峰でしたが3時過ぎから頂上だけが見えてきました。打ち合せの間を縫って雨晴に来ました。ちょっと変わった雲だったからです。頑固にずっと山の斜面にへばりついています。飛行機が飛…

4月20日火曜日。天気予報では曇り後雨、4時半に空を見ると曇り、雨もしとしと。二度寝かなーと思って煙草を一服していると少し明るくなってきた。東の空にところどころ雲の切れ間があり、立山の中腹も見えている。出発。 ↓ 5時31分、もう日の出時間は…

4月18日日曜日。昨日から晴れ予報だったので、4時半の目覚ましですっきり起きて空を見た。東の空に雲がかかっている。とり合えず雨晴へ。観光駐車場はほぼ満員、県外ナンバーも多い。隅っこに車を止めて義経岩に降りる。 ↓ 5時22分、雲の中での日の出…

4月13日火曜日。今朝はちょっと不思議な光景に出会えた。 天気予報は曇りから雨だったが、4時半の目覚ましで空を見上げると一部に青空が見える。4時45分雨晴観光駐車場にてしばらく様子を見るが、東の空は雲がかかって立山連峰は見えない。でもこんな曇りの…

4月10日土曜日、5時過ぎに雨晴海岸に着いた。めずらしく3日続けて立山連峰が見えている。 ↓ 5時16分。 ↓ 5時30分、日の出場所には少し雲がかかっている。 ↓ 5時32分、波が静かだ。カメラは水面から10センチほど。7Dは液晶でライブ映像が見えるのと、水準器…

4月9日金曜日。富山県ではお天気が続いています。今朝は5時に雨晴海岸着、ちょっと遅かったか、もう空はだいぶん白んでいます。 ↓ 5時00分。カメラマンは3人ほど。 ↓ 5時25分、雲がいい雰囲気を出してくれました。 ↓ 5時32分、日の出。太陽の左の山は初雪山…

4月8日木曜日。昨日から晴れ予想だったのに空を見ると黒い雲、なんだ予想はずれかっと思ってたら東の山が見えてきた。大急ぎで雨晴海岸へ。5時観光駐車場、車は4〜5台。 ↓ 5時9分。義経岩に降りてまずはワンショット。右の黒いのが義経岩です。何人かカメラ…

4月6日。4時半に空を見上げると星がいくつか見えた。5時に雨晴観光駐車場に到着、晴れているみたいだが山に雲がかかっている。三脚を持って義経岩に降りる。 ↓ 5時10分。ほとんど波のない状態だ。三脚を低く構えて、空が染まるのを待つ。 ↓ 5時38分、だいぶ…

4月4日日曜日。昨日から晴れ予報だったので、少し早いめに目覚ましセット。4時半空を見上げると星が見える、今の季節の割には澄んでいるほうかも。ってことで5時雨晴観光駐車場着。車は一杯、何とか止めて義経岩に降りる。もう20人ほどが三脚を立ててい…

4月3日土曜日。4時頃空を見ると星がいくつか見えた。めいっぱい澄んでるほどじゃないけど日の出は見えそうだ。5時過ぎに雨晴観光駐車場に来た。 ↓ 5時41分日の出。 うっすらとだが、雄山や劒岳の稜線も見えた。日の出場所は朝日岳と初雪山の間くらいだろうか…