2010-01-01から1年間の記事一覧

夕方の天気予報では雨予報だったが、金沢の6時に晴れマークが付いていたのでかすかに期待していた。6時頃雨は降ってないが空一面黒い雲に覆われていた。しばらくたって東の空の薬師岳の方が明るくなっていたので雨晴海岸にやってきた。 ↓ 6時57分 漁り…

26日の午後3時半頃です。東の空が急に明るくなって山肌が見えてきました。 25日から雪が降り続いています。今日27日も新雪が30センチほど積もって、合計50センチぐらいです。これぐらいならたいしたこと無いんですけど、今シーズンはじめての雪と…

天気は雨予報でしたが月が出ていたし所々に青空がのぞいていたのでやってきました。雨が降ってきたのでしばらく車で待機し、雨が上がってから海岸へおりました。カメラマンはたったの3人です。 ↓ 6時39分 海は大荒れです。 ↓ 7時16分 日の出時刻です…

午後4時10分、高岡市福岡から小矢部市方面を見たところです。 低く垂れ込めた真っ黒の雲の一部から、太陽の光が強烈に差していました。思わず車を堤防に止めて撮影しました。 ・・・ 人気ランキングに参加しました。 いい写真だなと思われたら、バナーを …

5時頃西の空に丸い月が輝いていたので雨晴海岸に来てみたが、空は霞んで立山は見えない。 ↓ 6時48分 ↓ 7時 ↓ 14分 日の出 ↓ 15分 かすかに雄山が見えてきた。 ↓ 19分 明日は満月で月食になるらしい。しかし今日のお昼から曇ってくるので、観測は…

夜空に星が輝いていました。快晴の日曜日、混雑が予想されたのでいつもより早く雨晴海岸に到着しました。そして暗いうちから海岸に降りて三脚をセット、もうすでに5〜6人スタンバイしてました。 ↓ 5時45分 星が輝いています。気温も低く気嵐が見えます…

冬型の気圧配置が続いているが、空を見ると青空が広がっていたので、急いで雨晴海岸にきました。朝日町からの先客がお一人スタンバっていました。ここまで1時間20分かかるそうです。お疲れさま^^ ↓ 6時26分 立山はくっきりと見えています。 ↓ 46分…

冬型の気圧配置です。平野部にはまだ積雪はありませんが今朝からは本格的な雪が舞っています。氷見市十二町潟で雪の中に舞う白鳥を撮りました。

天気予報は曇りから雨。明日からは雪予報が出ていて、いよいよ冬本番という感じです。 ↓ 6時54分 曇り空に立山連峰が見えていました。 ↓ 7時10分 JR氷見線、氷見行きの2番列車。 カメラマンは3人、少ないです。太陽が少しでも雲の隙間から出ないかな…

11日土曜日、久しぶりの晴れ予報でした。6時前空を見ると東の空に立山連峰の稜線が浮かび上がっていたので大急ぎで出発し今朝は波が少しあったので雨晴駅側の海岸におりました。 ↓ 6時11分 立山連峰はすっきり見えていますが、どうやら気嵐はなさそう…

日本海を寒冷前線が通過中。気象衛星の画像を見ると、日本海と日本はほとんどが雲で覆われています。今日からぐっと気温が下がって、しばらくは冬型の気圧配置が続きそうです。 今朝は日の出の写真がないので、日曜日の朱鷺の写真をどうぞ。入善の吉原地区、…

土曜日から三日続いての晴れです。 ↓ 6時18分 ↓ 7時3分 日の出。 ↓ 鴨の家族が波乗りしていました。 ・・・ 人気ランキングに参加しました。 いい写真だなと思われたら、バナーを クリックしてください。 にほんブログ村

いい天気が続きます。今朝も快晴。 ↓ 6時25分 ↓ 57分 雲が少し流れてきて、光芒が広がりました。 ↓ 7時1分 日の出。太陽の光が三カ所から漏れてきました。 ↓ 撮影が終わって駐車場へ戻る途中です。 ・・・ よく晴れた日曜日です。前から行きたかった…

今朝は冬型の気圧配置で雨予報だったが、6時過ぎ青空が見えたので雨晴海岸の義経岩に来ました。寝坊して日の出ちかかったので三脚は車に残して、手持ち撮影です。 ↓ 7時13分 日の出。 ↓ 7時15分 ↓ 氷見の方には虹が出ていました。 カメラマンは少なく…

3日間続けて晴れが続いています。温度も高く、快晴で空気も澄んでいます。今朝は雨晴海岸とは逆方向に走り海王丸パークにやってきました。カメラマンも10人ほどいます。 ↓ 6時24分 日の出30分ほど前。 ↓ 7時ちょうど。日の出。 新湊大橋(仮称)は…

今日から師走です。少し雲がありますがよく晴れています。今日は波がないので義経岩の海岸に下りました。 ↓ 6時18分 高岡行き始発列車。 ↓ 47分 高岡行き2番列車。笑 ↓ 56分 日の出付近が輝きだして光芒が広がりました。 ↓ 59分 日の出。大日岳あた…

昨日の夕方から晴れ予報に変わった。温度も低く気嵐も立ちそうだ。雨晴駅の方の海岸に下りた。砂浜が浸食されて少ないし、堤防も波がかぶっているので、波打ち際ぎりぎりに三脚をセットして明るくなるのを待つ。 ↓ 6時11分 立山連峰の稜線が見えてきた。…

今朝は強い雨が降り続いていたので雨晴海岸行きはお休みにしました。富山市に朱鷺を探しに行きましたがおとといの夕方から姿が見えないそうです。どこへ行ったのかな。 27日の土曜日の夕方、晴れていたので二上山に登り、夕日を撮ってきました。写っている…

今日、明日と冬型の気圧配置で雨予報だったが、朝4時頃には雨もやんで星が見えていた。雨晴海岸の駅の方で明るくなるのを待つ。少し明るくなったがどうやら立山連峰は雲の中のようだ。 ↓ 6時9分 立山連峰は半分が隠れている。 ↓ 17分 氷見線、高岡行き…

天気は下り坂だが夜中に星がたくさん見えていた。空気が澄んでいるようだ。5時過ぎに雨晴海岸観光駐車場で待機しているとカメラマンの車がちらほらやってきた。稜線が少し白んできたので海岸に下りた。海岸が狭い。 ↓ 5時50分 ↓ 6時33分 稜線が紅く輝…

昨日は一日中雨降りだった。今日は昼から晴れてくる予報。小雨が降る中雨晴観光駐車場にやってきた。しばらく待機していると東の空に明るい隙間を発見、海岸に下りた。 ↓ 6時1分 剱岳頂上ぎりぎりの隙間だ。 ↓ 18分 高岡行き始発列車。 ↓ 28分 雲が少…

今朝の予報は曇りのち雨。上空に星が少し見えたので雨晴海岸にやってきた。曇り空だが立山連峰が少し見える。 ↓ 6時3分 ↓ 15分 氷見行きの始発列車。 ↓ 30分 昨日と打って変わってカメラマンは少ない。義経岩に4人、雨晴駅の方に5〜6人。もう少し焼…

今朝は前日からの晴れ予報。日曜日ともあって撮影ポイントには暗いうちから三脚が並んでいた。義経岩の一番波打ち際の岩に三脚を立ててスタンバイ。足場が悪いので注意が必要だ。何人か転んでいる人を見かけた。海岸は石がごろごろしているので懐中電灯は是…

土曜、日曜と晴れ予報だったが、今朝は高気圧と高気圧の間だったので、雲が心配だったが4時には雨晴観光駐車場に到着。既に何台かカメラマンの車が止まっていた。友人が真っ暗の海岸で場所を確保してくれていたのでそこに三脚を立ててスタンバイ。 ↓ 6時6…

今朝は雲ひとつない快晴で気温も低い。暗いうちからカメラマンが大勢集まって、三脚を立てて準備していた。少し来るのが遅かったので堤防の一番端っこに陣取る。堤防と言っても石ゴロゴロの堤防で普段は海面に沈んでいる方が多いが、今朝は潮が引いていて登…

雨予報だったし5時頃に雨の音が聞こえていたので二度寝していた。6時15分ごろ雨の音がやんでいたので雨晴へ。一部青空も見えたがまた曇りだして雨も降ってきた。 ↓ 6時25分。雨が降ってきたので海岸に下りずに道路から。 17日の気嵐をスライドショ…

今朝は晴れ予報だったので暗いうちから雨晴海岸へ出発。空には星がたくさん輝いていた。はたして立山連峰は見えるのだろうか。暗いうちから海岸に下りた。今日は雨晴駅の方にした。 ↓ 5時35分 東の空が少し明るくなってきた。もう三脚は6台ほど立ってい…

高気圧が少し張り出してきて等圧線が緩む曇り予報だったが、夜中に星がたくさん見えていた。気温は5度と冷え込んだ。 ↓ 5時57分 あいにく立山連峰は雲の中だ。 ↓ 6時36分 氷見方面の西の雲が焼けた。 ↓ 45分 雲の隙間から光芒が広がった。気嵐も出…

今朝は雨予報だったが、昨夜からの雲の動きを見ていると、なんとか日の出の時間には晴れているんじゃないかと雨晴海岸にやってきた。5時半頃、さっきまで少し見えていた星も見えなくなって大粒の雨が降り出した。雲の動きを見ると能登半島に前線の雲がかか…

天気は回復傾向のはずだが、空は黒雲で覆われ時々雨が降ってくる。雨晴観光駐車場でしばらく待機することにした。6時半頃になって雨がやみうっすらと山も見えてきたので海岸に下りた。 ↓ 6時35分 高潮でいつもの撮影ポイントは海の中。 ↓ 41分 日の出…