2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月29日 昨日からいいお天気が続いています。 4時22分 水平線が赤く染まってきたので大急ぎで海岸に降りて 37分 剱岳もきれいに見えています。 45分 59分 日の出。光柱が見えます。 連休中とあって大勢のカメラマンで賑わいました。 ・・・ 28…

4月25日、二上山の八重桜です。ここは戦国時代守山城があったところで、城山とよばれています。 ・・・ 人気ランキングに参加しています。 クリックして順位を確認して見てはいかがでしょう^^ にほんブログ村 ・・・

4月25日の雨晴海岸の日の出です。 4時48分、ちょっと遅刻気味に海岸に着きました。 5時7分 12分 日の出は雲の上からでした。 うっすらと剱岳は見えていましたが、このあと北の方からやってきた霧につつまれました。 ・・・ 人気ランキングに参加し…

平成25年4月23日 二上射水神社築山行事 二上山をご神体とする、創建は奈良時代以前と伝わる由緒ある神社です。毎年4月23日の例祭には「築山行事」という神事が行われます。 ↓ 境内にしつらえられた築山(つきやま)。神が地上に降りる時の目印とされ…

4月23日 4時22分 久しぶりの快晴です。立山連峰もくっきり見えます。 45分 日の出あたりが赤く染まってきました。 48分 ちょうど漁船がきてくれました。 49分 5時10分 日の出です。 この時期の日の出位置は、一日に太陽一個分北に移動し、一…

4月20日です。上空は晴れているのですが、東の空は雲に覆われています。雲の間から剱が見えてきたので海岸に降りました。 5時26分 33分 日の出は過ぎています。光芒が広がりました。 ・・・ 人気ランキングに参加しています。 クリックして順位を確…

4月14日の岩崎鼻灯台。年に一度桜の季節に一般公開されます。天気もよかったので午前中に見物してきました。 18日は伏木の気多神社で「にらみ獅子」の奉納でした。獅子舞の原型とも言われている天狗のいないゆったりとした舞です。参道の見物客をゆっく…

4月14日、山が見えていたので大急ぎで雨晴海岸に来た。昨日の桜撮影で疲れていたのか遅刻気味です。 5時2分 12分 少し焼けてくれました。 23分 日の出。 近くの岩崎鼻灯台で。満開です。 ・・・ 人気ランキングに参加しています。 クリックして順位…

4月13日です。 雲が多いですが、日の出位置あたりが少し赤くなってきたので、海岸に降りました。 4時50分 5時12分 海面が鏡のようです。 24分 日の出。 35分 朝日はいったん上の雲の中に。光柱が見えます。 37分 二度目の日の出。 波がまった…

4月9日、天気予報は朝のうち全国的に晴れでした。しかし雨晴海岸ではうす雲がひろがっていました。 5時3分 それでも山が見えていたので海岸に降りて。 波が高くいつもの撮影ポイントは波がかぶっていました。 城端のエドヒガン1本桜です。満開に近いの…

昨日4月5日の夜桜です。高岡市福岡の岸渡川。 そして今朝4月6日の雨晴海岸の夜明けです。星はあまり見えませんが月は見えていました。どうやら山も見えているようなので海岸に降りて、 4時56分 三日月を入れて。 5時17分 少し焼けてくれました。 …

4月5日。予報は日本中晴れ予報でしたが、4時ころ目をさますと星も月も雲に隠れてしまっていました。夜中にはきれいに見えていたのに。 5時22分 少し雲の切れ間が出てきたので海岸に降りて。 55分 日の出は雲の中から、山は見えません。 高岡古城公園…

4月3日 予報は晴れ予報、月も出ていたので雨晴海岸へやってきた。 5時10分 残念ながら東の空には雲。山は見えません。 29分 上空ウからも雲が迫ってきました。で、日の出はあきらめて 49分 海面に写った氷見線を撮って、退散。 高岡古城公園の梅も…