2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新たに雪は10センチほど積もり朝から激しく降っている。県外ナンバーも含めて3台が駐車場で雪が止むのを待っていたが、どうやらやみそうにない。仕方なく海岸に降りず道路から氷見行きのヘッドライトを狙うことにした。 ↓ 7時11分 定刻通りやって来た…

少し冬型が緩んでいるようで夜中には星が見えていました。もしかしたら晴れるかと思いいつもより早く6時に雨晴海岸の観光駐車場に到着。なんと車が満車でした。スペースを見つけて海岸に降りましたが、撮影ポイントには10人ほどのカメラマンが三脚を立て…

新たに雪が15センチほど積もって90センチを超えました。大雪です。でも三日月が見えていたので車を掘り出し雨晴海岸にいくと、すでにカメラマンが一人海岸に降りて行きました。 ↓ 6時47分 ↓ 場所を海側に変えて氷見行きを待ちました。だいぶん遅れて…

新たに30センチほど雪が積もっていました。駐車場から車を掘り出して雨晴海岸へ、雪景色を撮りたかったからです。吹雪いています。 ↓ 6時53分 ↓ 55分 ストロボで雪を光らして。 ↓ 7時2分 ダイヤが乱れているようです。写真を撮っている間に、高岡行…

雪の日が続いています。今朝も新たに15センチほど積もりました。雨晴海岸の観光駐車場で待機していると、車が雪で動けないとの救助要請を受けてスコップを持って1台救助してまいりました。^^ いつものメンバーが集まってきたので、ひさしぶりだから、氷…

今朝は雨が降っていた。小やみになるのを待って義経岩に降りた。 ↓ 6時56分 少し雲が切れてきた。 ↓ 7時9分 氷見行きの列車。今朝は定刻どおり。 ↓ 20分 少し明るくなったがここまで。みぞれが降り出したので退散。 今朝のカメラマンは3人。県外ナン…

6時ごろ、雪がかなり降っていたが、雨晴海岸観光駐車場で待機していた。続々とカメラマンがやってきた。今日は少し冬型の気圧配置が緩むという予報だったからか。雪が止まないので雪を撮影しようと義経岩に降りた。 ↓ 7時12分 いつもより少し遅れて氷見…

5時過ぎには少し星も見え、満月も雲の合間から顔を出していたので、雨晴海岸観光駐車場に来た。しばらく待機していると西の方から黒い雲が覆ってきて、激しく雪が降り出した。それでもしばらく待っていると少し明るくなってきたので義経岩に降りた。いつも…

夜、星が少し見えた。雨晴観光駐車場で少し明るくなるのを待って義経岩に降りた。 ↓ 6時45分 東の空は雲がかかっていて立山連峰はみえない。潮がかなり引いている。 ↓ 7時10分 氷見行きのヘッドライトを狙ってみた。 ↓ 女岩の上が窓のようにぽっかり開…

積雪が50センチを超えた。これからまだしばらく雪マークが並んでいる。空に一部明るいところがあったので義経岩に降りた。 ↓ 6時59分 ↓ 7時1分 雪が吹雪いてきた。 ↓ 36分 今朝のカメラマンは、N山さんと岐阜から来られた方と私の3名のみ。 ・・・…

2011年1月16日の日曜日、高岡市福岡Uホールで、越中万葉かるた大会が開催されました。 この大会は、高岡古城ライオンズクラブが1980年(昭和55)から開催しているもので、今回で32回目を迎える行事です。あいにくの大雪に見舞われましたが、…

予報は雪予報だったが等圧線が緩みそうだったので期待していた。上空には青空が見えるが東の空は雲に覆われている。 ↓ 6時42分 富山県の一番北側の朝日町辺りの山が少しだけ見える。 ↓ 7時10分 氷見行きの列車をねらってみた。 ↓ 11分 ↓ 29分 雲の…

重たい雪が車の上に10センチほど積もっていた。寒さは昨日ほどではないが窓ガラスは凍っている。6時半頃空を見上げると青空が上空に見えたので雨晴海岸の観光駐車場にやって来た。 ↓ 6時47分 立山連峰は雲に覆われている。氷見線の高岡行き二番列車が…

今朝は天気が回復傾向だったんで期待していましたが、6時に雨晴に着くと空は雲で真っ黒でした。波と気嵐が立っていたので雨晴駅の方におりました。 ↓ 7時10分 ↓ 15分 時には女岩が気嵐に隠れて見えなくなるほどでした。これで日差しがあれば気嵐がオレ…

予報は雪、冬型の気圧配置が続いている。6時頃には吹雪いていたが、7時前には雪がやんで青空が少し見えていたので雨晴海岸にきてみた。上空は青空があるが東の空は黒い雲に覆われ立山連峰は見えない。 ↓ 7時18分 気温はマイナス2度ほど、女岩に気嵐がた…

本年もよろしくお願いします。 ・・・ 12月28日から、昼間は少し青空がのぞくことはあっても、日の出は拝めませんでしたが、正月3日の朝は、雪も降っていなかったので久しぶりに雨晴で夜明けを迎えました。 ↓ 1月3日 6時59分 立山連峰の裾のほうが…