2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月30日火曜日、はじめて雨晴海岸の夜景にチャレンジ。満月だ。 ↓ 6時39分。日が沈んでだいぶんたつ。まだ月は出ない、どこから出るかもわからない。 ↓ 6時47分。山の向こうがぼんやりと赤くなってきた。カメラマンは5〜6人。幻想的だ。写真で見…

3月30日火曜日 5時空を見ると星がたくさん、山も見えていそうな感じ。雨晴観光駐車場はまだ車は少ない、3台くらいか。バス停脇の自動販売機でホットコーヒーを買って飲みながらしばらく空を眺める。今日は寒い。フロントガラスにお湯をかけていたらかけ…

3月28日(日曜日)曇りでしたが、様子を見に雨晴海岸にやってきた。 ↓ 6時5分、もう日の出の時刻が過ぎている。 カメラマンは私をいれて二人しかいないが、なにやらスポーツカーで集った怪しい集団がいる。カメラは持っていない。恐る恐る近づいてみる…

3月27日、天気予報は曇り後雨だったので油断して飲みすぎた。5時45分ごろ空が紅く染まっていたので大慌てで雨晴海岸に向かう。観光駐車場に着くと日の出ぎりぎり。 ↓ 5時55分日の出。海岸へ降りる前に日の出になってしまった。 ↓ 5時56分。海岸…

3月24日 北風がかなり強く曇り。風が強いのでもしかしたら雲が飛ばされ一瞬でも晴れ間がでるかと思い、義経岩に降りた。寒い、しかも人はいない。 ↓ 5時56分撮影。このあと6時8分まで眺めていたが、いっこうに雲は切れずでした。

3月22日の雨晴海岸です。日の出の時は雲がかかって見えなかった立山連峰ですが、午前9時頃からうっすらとですが見えてきました。雨晴海岸にはひっきりなしに見物客が訪れていました。 ↓ 義経岩の全景です。左に見える島が女岩でその向こうにうっすらとで…

3月22日 天気予報はよくなかったけど5時頃空を見上げると星がいくつか見えた。空気は澄んでいるようだ。ということで5時半雨晴海岸に到着。 ↓ 5時41分。やはり立山連峰は見えない。 ↓ 5時58分。 ↓ 6時5分。雲の上からの日の出。 ↓ 6時10分。…

3月20日土曜日 昨日の寝坊を反省して今日は目覚ましを5時にセットした。空を見上げると星がたったのひとつしか輝いていないので、晴れてはいるが空気は澄んでないんだろう。それでも雨晴へ。駐車場は久しぶりに満車だが、隙間を見つけて何とか駐車して5…

3月19日 昨日から天気予報は晴れだったのですが、早朝まで雨が残りそうだという微妙な予報でした。少し油断していて起きたら6時前、カーテン越しに明るい空が感じられ、慌てて雨晴海岸へ。観光駐車場には車は一台もなく、東の空には雲がかかっている。 ↓ と…

3月15日 晴れましたがかすみがかかって立山連峰は見えません。 ↓ 6時15分日の出。わずかに稜線が見える。白馬岳か雪倉岳かわかりません。 ↓ 6時20分、枯れ木に花 ↓ 6時31分。潮だまりに写しこんでみました。カメラは水面すれすれです。

3月12日 富山県高岡市の雨晴海岸の日の出です。 久しぶりの天気だ。4時半に目がさめた。星が一杯輝いていたが地平線近くは霞んでいるような感じだ。車のフロントガラスは凍っていた。寒い。5時過ぎ雨晴観光駐車場に着く。駐車場は車がすでに10台ほど。 ↓ 空…

3月11日 7:00 雨晴海岸です。中央の岩は男岩(おいわ・おとこいわ)といいます。いつもの義経岩から見えるのは女岩(めいわ・おんないわ)です。富山湾にはこのような岩礁のある場所は少ないので岩に名前が付いているのはめずらしいです。もう少し大きいのが…

12日の金曜日は朝から晴れそうです

3月10日です。なかなか晴れません。天気予報では明日、晴れ時々雪。でも予想気圧配置を見ると早朝は思いっきり冬型なので、日の出の写真は無理だと思いますが、12日の金曜日は朝から晴れそうです。久しぶりにカメラマンが集結しそうな予感がします。

3月4日木曜日 6時15分遅めの目覚め。空を見ると曇っているが東の空に立山連峰が見えていた。慌てて雨晴海岸へ。6時半義経岩に降りて三脚を立てる。 ↓ 6時45分、もう日は昇っているはずなのにいっこうに太陽の気配さえ見えない。相当雲が厚く低いのだろう。 …

3月3日 4時半に目がさめた。空を見ると星が輝いている。いくら何でも早いのでNHKの世界遺産を見て時間を潰す。5時頃雨晴観光駐車場に着いたが真っ暗だ。 ↓ 5時50分だいぶん白みかけてきたので義経岩に降りた。 ↓ 立山はあいにく雲がかかって見えない。青…

3月2日 雨予報でしたが東の空にわずかな隙間を発見。6時半頃だめ元で雨晴海岸に行って見た。 ↓ 標高500〜1,000メートルか?写真では見えにくいけど雲の隙間に立山が見えています。 ↓ 7時頃その隙間に天使のはしごが少しだけ見えた。 ちょっと変わった雨晴海…