3月12日 富山県高岡市の雨晴海岸の日の出です。
久しぶりの天気だ。4時半に目がさめた。星が一杯輝いていたが地平線近くは霞んでいるような感じだ。車のフロントガラスは凍っていた。寒い。5時過ぎ雨晴観光駐車場に着く。駐車場は車がすでに10台ほど。
↓ 空が白みかけてきたので、まずは1枚。5時35分。

↓ 6時19分日の出だ。日の出に向かって走る氷見線

↓ 6時22分女岩と重ねてみた。太陽はずいぶん北に傾いた、毛勝山を通り越して唐松岳あたりか?

↓ 長い間天気が悪かったので、待ちに待ったカメラマン、約40人ほどが集結。

↓ 6時29分劒岳の稜線を入れて。

↓ 6時30分潮だまりに朝日を写しこんで。

けあらしは出ていなかったし、思ったほど空が紅く染まらなかったけど、久しぶりに気持ちのいい朝日でした。地球ってすごい。