曇りの日が続いています。時々雷も鳴りゲリラ豪雨もあります。昨日26日の夕方もそうでした。小矢部からの帰り道、高岡方面や二上山方面になんども雷が落ちるので福岡の小矢部川の堤防から撮影をしてみました。


2枚目のものは鉄塔に絡み付く稲妻が写りましたが、ファインダーから目を離して撮っていたのでピントがあっていません。残念^^;
・・・
どうやって撮ったの?って数人から聞かれたので参考までに書いておきます。(たいしたもんじゃないですが)昼間の稲光はシャッタースピードを稼げません。なので思い切り絞って、ISO100でなんとか25分の1秒を確保。あとは光りそうな所に向けて適当にシャッターを押します。光ってからでは遅いので本当に適当にです。肉眼では一度に3本ほど地面に向かって落ちたり同じ軌跡を3度ほど電流が流れたりするものもあったんですが、もちろんタイミングは合いません。連写を使って一度に5回ぐらいきって、しばらくたってまた連写っていう具合です。全部で200枚ぐらい撮ってそのうち3枚に写っていました。1,000枚ぐらい撮ったらもう少しましなのが撮れるかな。フィルムでは真似は出来ませんね^^ 後から考えるとNDフィルターをつけて三脚で撮れば良かったかな。
・・・
人気ランキングに参加しました。
いい写真だなと思われたら、バナーを
クリックしてください。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 高岡情報へ
にほんブログ村