12月1日
5時頃、空は真っ暗だが、星がたくさん見えた。かなり澄んでるみたいで快晴のようだ。今日の撮影は義経岩へ行くことにした。
6時15分ごろ到着。すでにカメラマンが6〜7人、天気の割に人数が少ないので難なく好スポットに三脚を設置。
6:24 今日の雨晴海岸は快晴。

6:55 日の出前のJR氷見線高岡行き。

7:03 まもなく日の出、雄山とザラ峠の中間ぐらいか。

7:04 日の出、ほど良いけあらしも写し込めた。

7:10 けあらしが朝日に輝く女岩。
全体が黄金色になるけあらしはまだ撮影したことがない。けあらしがでる日は油断するとレンズが曇るので注意が必要だ。

7:12 線路です。いつか氷見行きの電車がこちらに向かってくるのと日の出のツーショットを撮りたい、無理かなー?

ひさしぶりにいい朝でした。週間天気予報はあまりあてにならないですね、きゅうに晴れに変わることがあるから。今日のカメラマンは雨晴駅側に30人、義経岩に10人ほどでした。
・・・
お昼にも立山連峰が見えてました。中腹に霞がかかってたのは残念でしたが頂上付近はくっきり。いつもの日の出スポットから撮影したものから何枚かどうぞ。