4月12日、高岡市博物館の屋上を開放された日は、残念ながら桜の花は2〜3分咲きでした(上の写真)。
400人以上の人が詰めかけたそうで、満開の時にまた上がらせて欲しいという要望が殺到したそうです。
なので今日から日曜日までの三日間、特別に開放することになったそうです。午前11時からお昼の2時までの3時間限定ですので気をつけてください。
高岡古城公園や博物館の歴史などの解説も聞けるかも知れません。
詳しくは高岡市立博物館まで。
・・・
今朝は東の空に雲がかかり立山連峰はみえません。
5時17分 

25分 日の出。雲の中にすこし薄いところがあったみたいです。

29分 漁船が通ったあとに出来る波がいい味を出してくれました。

35分 光芒が広がりました。

40分 女岩の上から2度目の日の出。

明日が天気が崩れそうなので、今日もういちど博物館に登ってきます。
・・・
三の丸茶屋に「たかおか52景トランプ」を納品した後に博物館に向かいました。11時ちょっと過ぎでしたが、屋上はもう見物客やカメラマンでいっぱいでした。

↓ 三の丸の体育館方面。左の方は射水神社や公園のある本丸です。

↓ 末広町よりのお濠です。

↓ ちょうど本丸の茂みの向こうにちょこんと二上山が見えます。

品種によってはまだつぼみのものがありましたが、コシノヒガン、ソメイヨシノ、しだれ等は、ほぼ満開です。少し散りはじめのものもありますが、日曜日までは持つと思います。
・・・
人気ランキングに参加しました。
いい写真だなと思われたら、バナーを
クリックしてください。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 高岡情報へ
にほんブログ村