「高岡万葉まつり」のポスターが出来ました。
万葉集を編纂したとされる大伴家持が、現在の高岡市伏木に5年間国守として在任していたということから、高岡では万葉集にちなんだ行事や施設が数多くあります。  万葉まつりは毎年10月の初めに、高岡城の城跡でもある高岡古城公園を中心に行われます。とくに万葉集全20巻朗唱の会というのは三日三晩、お濠の水上舞台で全巻を大勢の市民や観光客で詠い継ぐという壮大なイベントで、今回で21回を迎えます。

ポスターの雨晴海岸の写真は2009年11月8日に撮影したものを使用しました。
万葉歴史館、万葉小学校、路面電車万葉線越中万葉かるた大会、万葉の歌枕など、高岡には、万葉を題材にした施設やイベント、和菓子や食堂など、上げればきりがないほどありますよ。
・・・
↓ ついでに、今年1月に行われた、『高岡なべ祭り』のポスターも紹介します。これには2009年の11月4日に撮影した雨晴海岸を使用しました。

・・・
2点ともデザイン tatsuya_hatanaka jyunya_michiba
雨晴海岸の写真 tatsuya_hatanaka
・・・
・・・
人気ランキングに参加しました。
いい写真だなと思われたら、バナーを
クリックしてください。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 高岡情報へ
にほんブログ村