昨日9月13日は「前田利長公顕彰祭」でした。そのあと午後2時まで一般公開するって言うんで行ってきました。高さ5メートルで15メートル四方の墳墓の上に石塔が建っています。大名個人の墓としては国内屈指だそうです。

樹木に隠れて見えにくいので、後ろからの方がわかりやすいかな。

そしてこれが戸室石を彫った石板で、狩野探幽の下絵とされています。130枚もあります。このうちの一枚が空洞になっていて内部につながっているという噂を聞きました。そういえば前田利家のお父さんの墓がある七尾の長齢寺にもこの蓮の華模様の石がありました。

当時は二重の濠に囲まれていたそうですが、この内側の濠だけが残っています。

まわりはうっそうとした森に囲まれています。

・・・
そして今朝9月14日の雨晴海岸の夜明けです。
5時1分 細ーい三日月が見えます。もうしばらくで新月です。

21分 焼けました。


25分 そしてさめていきます。

43分 日の出。ずいぶんと南に移動しています。三脚を構えたところがギリギリでした。


・・・
人気ランキングに参加しています。
クリックして順位を確認して見てはいかがでしょう^^
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 高岡情報へ
にほんブログ村